動物は生きるために他の命を食します。

動物は人間も含めてなんの為に生まれてくるのか?と壮大なテーマで考える事があります。

そんな時は決まって食肉を目にした時です。

キャンプで釣りをして釣ったお魚を美味しく頂きます。出会いに感謝です。相手(魚)は志半ばだったとは思うのですが・・

スーパーで切り身になっているお肉を見ると・・段々と複雑モードになります。次男が牧場で働き始めた頃生まれたての子牛の写メを送ってくれました。可愛いです😍しばらく経って

おねがいあの子牛は大きくなった?

と連絡すると

ニコドナドナ

と返ってきました。男の子だったようです。黒毛だったので高く取引されたそうです。次男に感情を聞きました。すると・・

ニコ家畜やもん。

家畜を調べました。

家畜(かちく)とは、人間が利用するために繁殖させ、飼育する動物をさす言葉である。

ペットショップで雪ちゃん達のおやつを見る時
チキンふりかけ。馬肉ふりかけ。などあります。
雪ちゃんに時々馬肉ふりかけを買います。毛の艶が良くなるとネットで見たからです。

でもそのふりかけを手にする時・・

ショボーン馬さん、ありがとう。

と小さな声か周りに人がいたら心で唱えます。


何かに食べられる為に生まれてくる動物達・・ひたすら乳を絞り出してくれている乳牛達・・

ありがとうございます。

お陰で子供達が元気に育ちました。
ワンコ達も元気に過ごしてます。