自分が道に迷い人と言うことは重々承知しています。ですので初めて行く目的地には下見をするか1時間の「迷いタイム」を想定した予定を組みます。この日も・・絶対に遅刻はしたくない❗️

1時間前に最寄駅到着。

まぁ、だいたい1時間前に着くと迷うことなく目的地確認出来ます🤗

1時間・・お花見しました。


もう少し時間があり、歩き過ぎてもう歩きたーない❗️とコーヒータイム☕️
そして開場時間。

娘は最前列中央をゲット。



始まる前のこの時間・・ラブ照れ

キャストを見て娘が気付きました。


お願い木戸寛治って桂小五郎のことでしょ?
おねがいなんで?
お願い木戸寛治と桂小五郎を別の人が演るみたい。

と食いついてました( ˙-˙ )

えー観ればわかるやろ。



お話は幕末。

桂小五郎は影武者を立てて木戸寛治として表舞台から姿を消して長屋に逃げこみ長屋の住人と共に生活し・・もう一度表舞台に戻って行く・・。


史実から一瞬離れるようで・・イヤイヤもしかしたらこれが本当の話かも?と思ったりしました。

アタシ達が大好きな役者さんは「松井翔吾くん」

彼は宮大工「龍さん」になっていました。

新撰組好きなアタシは翔吾くんの新撰組を観てみたいと思ったりもしましたが・・イヤイヤ彼が龍さんで本当良かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

前もって涙拭く「ハンカチは必要ですか?」と質問していました。「涙は出ないと思います」と返事を頂いていたので持参せずに観劇をスタートしました。

オープニングからなんかアタシ泣くんちゃう?

と脳裏をかすみましたが・・翔吾くんを信じましょう(o^^o)

ほわっとしたハナちゃんは刀作り職人の「テツさん」の帰りを待ってます。「今日は早く帰ってくるかしら?」長屋の皆は「どうだろうね。最近忙しそうだから」と答えます。が・・
「テツさん」は数年前に刀代を踏み倒した輩に殺されてました。ハナちゃんは何度も亡くなったと聞かされても「今日は早く帰ってくるかしら?」とテツさんの帰りを待ちます。時々夜中鍛冶場へ迎えに行きます。テツさんの相方「善さん」は先回りして鍛冶場へ行き声だけでテツさんのフリをしてハナちゃんを安心させます。

この辺から「アタシは泣くだろう・・」と確信しました。

目が見えないイトさんが目が見えなくなったのはテツさんが襲われる際助けに入ろうとして目を切られたから・・実はその現場に善さんもいたけど怖くて隠れてしまった罪悪感に苛まれていた。善さんとテツさんは兄弟。イトさんは新撰組藤堂平助のお姉さん。

次々と隠れていた複雑な人間関係が浮き彫りになり・・点と点が繋がっていきます・・

善さんの後ろに悪い奴が近づき「危ない!」と思った瞬間に刀で刺されました。

びっくりあっ(と声が出て口を手を押さえる)
すぐに娘から軽く嗜まれ陳謝・・

善さんが亡くなりそれまでお茶目で優しかった宮大工の龍さんが怒り爆発し持ったことのない刀を持とうとします。これまたそれまで優しかった新撰組の山南さんが熱く止めます。

もうマスクの下は涙と鼻水が渦巻きえらいことになっていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

鼻水をすすると周りに迷惑がかかる・・鼻水流し放題・・めいいっぱい静かにカバンの中からトイレで手を拭いたハンカチを出しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ひとしきり泣いて、お話の山も越えて・・穏やかにエンディングを迎えようとした時

龍さんがイトさんに作ってもらった羽織を着ました。背中に「善」と刺繍されていました。

笑顔で羽織・・泣き崩れる龍さんにやっと治った涙腺が再度崩壊(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

⬆︎この写メは松井翔吾(マツイショーゴ)くんのfacebookにアップされてます(^^)かっこよくアップされてます。

終演後、娘は台本を欲しがりゲット。

出口に向かうと翔吾くんがどなたかとお話をされていました。ちょうどお話が終わる頃にアタシ達が前を通り過ぎようとしたようでした。
目が合うと・・なーんと彼はアタシを覚えてくれていましたΣ('◉⌓◉’)しかーも

「お話しましょーよ。」と腕を引いて止めてくれました(΄◉◞౪◟◉`)

その状況に気づかない娘はスタスタと出口から出て行くので呼び止めました。

まず言いたいことを言いました。

えー涙拭くハンカチはいらないと言いましたよね?
松「いやー涙は出ないと思ってたら幕が上がると結構泣かれている方いてびっくりしました。」
とニヤリ・・確信犯やなと確信しました。

娘が首に下げてるお守りはなんのお守りか聞くと

松「これはテツの・・」

あかんまたまた込み上げて泣きそうになりました。

何年かぶりの松井翔吾くんは、益々と着実に「ステキな役者さん」になってましたおねがい

ぷらす

翔吾くんてこんなにかっこよかったっけ?

とも思いました(^。^)


また次を楽しみに待っていよう(*^◯^*)

やっぱ舞台っていいなおねがい