節分のお豆、好き?


好きです。外に向かって投げるのはもったいないと思ってます。


今年も行ってきました。


心の中の鬼を払う為


{D067E794-3BB7-4826-9734-501638300E50}
毎年2月3日に執り行われる節分会。
今年は土曜日。
多いだろうな・・
多かったです。
駐車場は溢れてました。
雪が積もってました。
その雪で諦めたタイヤの跡がある駐車スペースに雪を踏み固めてゲットしました。

次男と来るのはこれで最後かな・・


{F7D0BF91-FE65-4324-890E-1C35507A0C64}

時間が近づくにつれてヤル気満タンなおじさん達が集まってきました。背が低い人たちのところを選んで立っていましたが・・すっと背の高いおじさんが2名アタシの左と前に割り込んで来ました・・( ̄(工) ̄)
後ろから両腕を組んで鼻歌を歌ってるオッさん(あえて)が近づいてきました。
何気に腕が当たって来るので少し離れました。
少しするとまた腕が当たってます。
仕方がないので顔を見て舌打ちをしてもう1歩避けました。すると今度は鼻歌を歌いながら前へ前へ攻めてます。
責められてるのはアタシより小柄な女性でした。
おっさんの顔が女性の頭の横まで攻めてます( ̄+ー ̄)
今日、アタシはコイツと戦うことになる。
直感は当たりました。

始まった瞬間から押して押して押しまくるおっさん、アタシは足を踏ん張って右のエルボーで阻止します( ̄(工) ̄)
おっさんの責めは止まりません。
ガンガン来るので「させるか❗️」と口から出てぶつかり返しました( ̄(工) ̄)
下に落ちた何かを拾おうとしてしゃがむおっさんの後方から誰か押したんでしょう・・膝をついてました( ̄∇ ̄)
何かのタイミングでひと蹴りさせて頂き戦いは終了しました。

今年のアタシ達の欲はさほど深くなく・・より多くのお餅や菓子・豆を欲することはなくお餅は家族分だけあれば良し。当たり印のある豆が1つあれば良し。結果お餅家族分プラスα豆は当たり印のないものが1つ。
{4363C911-7E3D-4484-AECB-A51F5DE8AA91}

次男も数個お餅をゲットしたら避けたり戦線離脱したおばちゃんに分けてあげたりしたそうです(о´∀`о)そして炊き出しのぜんざい、甘酒を頂き穏やかに過ごしていました。
{DDE52DD9-4325-436F-AD92-DE23DD44DFA9}

ぜんざい・・まいうです(*≧∀≦*)


今年は1回戦で撤収。
道の駅に寄り
{72AC02D4-3D9D-46A8-BD62-129815931777}
道の駅好きです(о´∀`о)

{5C93865B-118D-4D2A-BA17-3E31E0CF64B1}

外に出ると雪ちゃんの周りにおばさま2人。

次男の声が聞こえます。

次「良い子です」

普段「なんだ黒犬❗️」「バカ犬」と次男の作業の邪魔をするとドヤしてますが・・

{A19150DE-DCBB-4791-AD46-87243855B2CE}

年に1回
戦いの帰りに寄る「あきん亭」
{2E2470E6-ED09-408F-BD46-78D307808610}

毎年・・1年経ったんやなぁ・・と感慨深くなります。

スーパーでお買い物。
道の駅でキャベツを買いました。
道の駅より安かったらショック・・と恐る恐る見ると・・
{45F6F9AF-3717-411E-8AA7-23CA1FB9D8A1}
道の駅の方が21円安かった♪( ´θ`)ノ



{C23B48D8-6FAF-45FC-91FC-C070B88C5B72}
なかなか関西以外ではお目にかかれないイカナゴのくぎ煮がありました(*≧∀≦*)勿論お買い上げ(о´∀`о)


心の鬼はあのおっさんのお陰で祓えたように思います。

1年、優しい心を持てますように・・


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう