最近好きな歴史学者の磯田先生解説の元、本能寺の変の新たな説。

{C8C74631-F089-4E18-A221-623A2BAF0C6D}



えぇーーー??


を繰り返すアタシと娘。


始まった早々


森蘭丸が小姓でなく元服していた?


じぇじぇじぇーーー((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))



優しいと思っていた明智さんが自分たちの存在が信長さんに気づかれないように大軍を見て慌てる農民を次々と切った?


じぇじぇじぇーーー((((;゚Д゚)))))))



信長さんが最期に人生50年の舞を舞っていない?


じぇじぇじぇーーー((((;゚Д゚)))))))

いや、そうやろ・・


本能寺に火を放ったのは信長さんだった?


じぇじぇじぇーーー((((;゚Д゚)))))))

えっ?違うと思ってたの?



途中から娘とリアクションが変わりましたが・・



黒幕説は磯田先生と同じです( ̄▽ ̄)


でも  今回


なるほど・・と思ったこと。


下克上とは言え、あの織田信長を倒そうと思うにはそれなりのことがあっただろう。そして文献に「やらなければやられる」的な意味の言葉が残っていたそうで・・明智さんは、やらなければ自分の命を奪われると思うほどの何かがあった・・



大きくうなずきました。



今までにない説で、ある意味有意義な時間でした。



やっぱり歴史はロマンだ❗️



磯田先生とお友達になりたいなぁ・・・






























七草、言える?






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう