前回寝過ごした時はホームから出ることも諦めていた娘。
今回は警察署まで行ったことを「成長」したと喜ぶべきか?

詳細を聞きました。

ホームで困っていたら知らないおじさんに「駅員さんに状況を話してみたら」と声をかけられたそうな・・そして駅員さんに・・

寝過ごして終点まで来てしまったこと。
お財布の中身はほぼゼロなこと。

を話すと超過料金はなしで出してもらえたそうです。

しかし

そこからが大問題。

アタシは夜勤。

彼女からしてみたら知らない土地。

彼女が取った方法は・・

警察に電話して

「迷子になったから道を教えて欲しい」

と言ったそうです。

迷子って・・(心の声)

少しでも歩いて家に近付こうとしたらしい。

時刻は恐らく深夜1時・・

駅まで迎えに来てくれたらしい。

アンタパトに乗ったの?

おまわりさんが「パトカーはイヤだよね?」と聞いてきて「はい」と答えたらパトではない普通車(大きいらしい)で迎えに来てくれたらしい。


警察署では優しいおまわりさんとそうでもないおまわりさんがいて・・そうでもないおまわりさんからはこっぴどく叱られたらしい。

🔴お金を持っていないこと。
🔴電車で寝過ごしたこと
🔴友達にでも迎えに来てもらえないのか?
⬆︎これはちょっといただけないなぁ。深夜だし60キロも離れてるし・・

などなど・・・娘は身にしみたかな?

酔っ払いさんを泊めてもらう場所に泊めていただければよかったけど(母の本音)



まだまだ娘の専門学生生活は始まったばかり・・月一ペースで寝過ごしてます。

寝過ごすスケールがだんだん大きくなってます。

駅のホームで夜を明かす日もそう遠くないだろうな・・冬場だけは勘弁して欲しいなぁ・・