お天気がお散歩したいと思わせました。
季節がお花を見に行きたいと思わせました。

ので

行ってきました(≧∇≦)

植物園。
{859BECDD-9B88-4930-BDEB-929F158BEC14}
薔薇の季節らしい(≧∇≦)


{A53102B8-BEF2-4F72-96CB-1B74B0636D65}
この⬆︎薔薇と
この⬇︎薔薇は
{5EF01071-95C6-45C1-866B-B3534B7BEBB1}
名前が違いました。
お花の違いがわかりませんでした(; ̄O ̄)


{DF0FB1CE-B65B-426A-B898-F1C63BC0ED7E}
緑の葉っぱに赤い花びらはとてもよく映えてるように見えます(≧∇≦)
{32F0DBF2-7083-456E-A7FA-B45124BC944A}

{9DEDCB87-6435-431A-A982-0728F159D614}
ハーブ園。
お見事❗️
こんなお庭っていいなぁ(≧∇≦)
{AF32D79F-465C-4E6F-90B4-CCC93C6E4E6D}
ニュートンの木がありました((((;゚Д゚)))))))
あのニュートンの木のいわゆる子孫的なリンゴの木らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
{422FE1E0-A87F-4EA8-B7D6-6B9B12BAAE0F}
雪ちゃんは万有引力について考えているようです?


この後、写真を撮りに来ていたおじいさんに声をかけられてお花や動物について話をしてました。主に聞いていた方・・( ̄▽ ̄)


すると

雪ちゃんが突然吠えました!(◎_◎;)

雪ちゃんはほとんど吠えないからビックリ❗️

吠えた方を見るとおじいさんが立っていました。

まぁまぁ離れた場所に立つおじいさんに何故吠えるのか?不思議・・

おじいさんは離れた場所から衝撃的な言葉を発しました・・

爺「ここ(植物園)犬、ダメだよ❗️」
えぇー?ダメって書いていませんでしたけど・・
爺「入口に書いてあるよ❗️」

一緒にいた優しいおじいさんも
優爺「入口に書いてあるよ」
と苦笑いで教えてくれましたが納得していかないアタシ。
だってそういうルール違反は嫌いなのでいりぐちにで確認したんですもん❗️
看板をちゃんと読んで可もなく不可もなかったので入ったのに・・10年以上前にも大将(柴犬)と来た事がありました・・それが潜入感となったのか?

おじいさん達が入った入口とアタシが入った入口は反対方向。アタシが入った方にはないってよろしくないんじゃないのー?サラッとクレームつけて帰ろう・・と、その入口に向かいました🚶🏿🐶

何故か?優しいおじいさんもついてきます。

優爺「犬くらい良いと思うんだけどね?最近は犬を歩かせる公園がドンドン減っていくね」

と慰めてくれているようです( ̄▽ ̄)

入口付近で職員の方が丁寧に挨拶してくれました。

そして、犬禁を優しく教えてくれました。

売り言葉に買い言葉?

優しく対応してくれたからかな?

さっき知って帰るところです。すみませんでした。

と素直に謝罪すると

職員「いや謝られることではおりめせんから。すみません」と  これまた丁寧な対応・・

たーだー

一言言いたい❗️

あっちの入口には案内があったそうですがこちらにはないですよね?
職員「いや書いてます。」
えっ?どこらへんに?(全く納得しない)

とアタシが読んだ看板を職員の方が読み上げます。

お願い
⑴園内の植物を折ったりしない。
⑵禁煙

・・・と5つくらい・・

その中に「犬禁」の文字はありません。

ねぇ?ないでしょ?

そしたら・・ありました。

開園時間の案内の下に・・

そこーーー?

すると追い打ちをかけるように優しい爺様が「ここにもあったわ」と園の門に道路標識のような犬禁マークがありました・・

((((;゚Д゚)))))))じぇ

深く深く頭を下げて車に戻りました。

雪ちゃん・・雪ちゃんは犬だからあかんねんて・・
🐶・・・・

予定は1時間。
そして注意をされてからは抱っこしましたが園を出る頃にはちょうど1時間過ぎていましたので心の中はにっこり満足。


思い出します。

雪ちゃんが吠えた後に注意をされた時、優しい爺様が言いました。

優爺「この子(雪ちゃん)は賢いね。」

優爺「あの爺さんは犬が嫌いなんだよ。この子は犬嫌いがわかったんやね」
((((;゚Д゚)))))))そんだったんだ?

雪ちゃん、凄いわ❗️アタシなんてあの爺さんの気配すらまーったくわからなかったのに・・


少し思ったこと。

犬はおしっこ💩をしちゃうから入れてもらえないんだよな・・でも・・タバコを吸って副流煙を流したり木の根元に空のペットボトルを放置したりしないけどなぁ・・


これからはもっともっと入口の案内をよーく読むようにします。