こんにちは

5ヶ月ぶりにブログを書きました

その間もご訪問いただきありがとうございます


月山神社にいきたくて、2年ぶりに月山登山にチャレンジしました富士山

2年前は羽黒山口コース9合目で断念。今回はリフトを使って「志津(リフト)口コース」のトレッキングです。


天気予報と毎日にらめっこ、でも登山の日は晴れると、根拠のない自信がありました。

体力はまったく自信なく登頂できるかなぁ。


姥沢駐車場から見た月山

雲のあたりが山頂です

晴れてる〜


AM8:45 

リフト口まで歩きます


この坂道ですでに汗びっしょり💦


ニッコウキスゲ



リフトは15分くらい乗ります

景色に感動おねがい 

楽しい!気持ち良い照れ


リフトからみる雪渓

月山スキー場



AM9:15 

リフトを降りて撮影スポットへ

登山開始!山頂まで無事、運んでください🙏


目指す山頂が見えていて今回は登れるかも!!


チングルマ


雪渓が何ヶ所かあり、滑るので怖かった〜ガーン


急勾配の岩だらけの道が続き心が折れそうでしたが「もう少し!」の一言で元気が出ました

鍛冶稲荷神社⛩️



やっと登りがおわり、尾根になり、パァッと視界が開けました。目の前に⛩️!ここまで来た!あと少し!


PM12:45

着きました〜おーっ!

休み休みで時間かかったけど登れたー🙌

月山神社本宮⛩️ 〜月読命〜


お祓いを受け、拝殿へ

はじめまして、やっとこれました、ありがとうございます🙏

大きな2つのご神鏡がありとても綺麗な拝殿。

登頂できた達成感、壮大な景色、自然のエネルギーで疲れもぶっ飛びました。

青空の中参拝できたこと、感謝です。

ありがとう。



大好きな青💙と🐉に一目惚れ

龍神切絵御朱印


本宮を出た途端ガラッと天気が変わり立っていられないほどの爆風🌀になりましたガーン

長くなりましたので下山はまた次回に書きます。