美味しいランチの後は

アラカン塾~メイクレッスン



20代はほぼスッピン

ファンデーションもつけず

顔色が悪くみられるので

口紅だけはつけていました


30代半ばで

メイクに目覚めて

フルメイクするように

なりました


50代に入ってまた

どんどんメイクをしなくなり

たまにすると

30代の頃のメイクのまま


さすがに変


教えてもらいたいなと

思っていた矢先

ゆきさんのアラカン塾で

メイクレッスンをするとあって


すぐに申し込みました


今回の講師の先生は

わたしも同い年の

よしこ先生


年齢にそったメイクを

教えてもらえそうでワクワクです




メイクの中でも

いちばん難しいのが眉毛


形がぼやけていると

顔までぼんやりした顔になります


事前に送っておいた

顔の写真にアドバイスを

書き込んでもらい


それにそって

眉毛を整え書きます


ぼんやりした眉毛

よしこ先生に整え直してもらいます


わたしいつも使う

眉ペンシルを見て


あ!これだ



わたし先をキチンと削っていない

まま使っていました


なのでペン先で眉をこすっている

状態で書いていたので

ぼんやりした眉になって

いたみたいです


続いてリップ

ずっとぬっていないので

薄くつけると 

もっとしっかり塗ってみましょう


アイシャドウにチーク


チーク!

メイクの重要アイテムだと

今回はじめて知りました



マスカラもビューラーで

立ち上げてから

重ね塗り


ビューラーなんでいつから

使っていないだろう


メイクしているうちに

どんどん楽しくなってきました


面倒で指でつけたりしていたけど

やはり

ブラシは必須だな


ビューラーも欲しい


道具を少し買い足そうかと

思います


参加者全員で記念撮影


わたしは上段の一番左です

遠目なのでわかりにくいけど

フルメイクです


女子に与えられた特権のメイクアップ

(イマドキ男子はメイクもするけど)

お出掛けの時は

ちゃんとしてみようかな


先日作ったメガネも

上手に使いつつ



女子力アップ目指そうかな