わが家のWi-Fiと家電が

セットのプランで

名義が亡くなった父に

なっています


最近

家電にわたしの叔母と名乗る人から

電話があったそうで

義母がわたしの携帯番号を教えてしまった

らしい


基本的にわたしは

知らない電話番号は取らないので

最近

やたら知らない番号からかかって

来ているけど

出ないので義母が教えて

しまったからかかって来ているのかは

不明です


これを聞いた義妹が

家電を止めた方がいいのではと

言い出しました


確かに

もう家の電話にかかってくるのは

セールスくらいで

必要な時は

それぞれの携帯電話にかかってきます


そこで

どうせなら

Wi-Fiの料金も見直そうと

相談に行きました




なんと19年も料金ブランを変えず

使い続けていました


この際

プロバイダを変えようと思って

解約の電話を入れると


長年使ってもらっているからと

かなりお安いプランを

出してきました


それならこのまま

使おうかと思っていたら


名義をわたしに譲渡しないと

プラン変更が出来ないと

言われました


あーめんどくさい


もういっそ解約したら

スッキリするわと

思ったら

もっと安いプランを出して来ます


今の半額以上です



それならと思い直し

名義を変えようと思ったら



義父の亡くなったという

証拠の書類を提出してくださいと

言われました



仕方ない

役所に行って

住民票の除票を取ろうと思うと

年月が経ちすぎて

データがパソコンにないらしい



詳しく調べて貰おうと思うと



わたしは


義理


にあたるので調べれないそうです


結婚して30年以上経ちます

義妹よりずっと長くわたしの方が

一緒の戸籍にいるし

名字も同じなのに

ダメなんだそうです


このような

面倒な手続きは誰もしてくれないから

ずっと

名義が義父になっているのに

わたしがしようとすると

ダメと言われどうすればいいのか




長くなるので続きます…