今週のはじめから

マレーシア出張だった夫が

帰国しました




相変わらず

行ったきりで

連絡は一切なし


Wi-Fiを繋ぐことなく

現地では過ごしているようです


言葉もわからないはずだし

地理もわからないはず

なのに

仕事をして帰って来ます


不思議でたまりません

現地スタッフはいるみたいだけど

仕事が成り立つのかしらね

出川イングリッシュ的な感じかも


この1週間

義母とラムちゃんのお世話

ワンオペでしたわたし


仕事も忙しいのもあって

めちゃめちゃハードな毎日でした


特に何もしてもらっていないと

思っていたけど


ごみ捨て

義母の部屋の灯油を入れたり

食器の後片付け

簡単な掃除

義母の話し相手に

ラムちゃんの遊び相手


いちばんは

お仏壇と神棚のこと

お水をかえたり

お茶を備えたり等々

毎日することがたくさんで

わたしはギブアップ



ご先祖さま

ごめんなさいで

ご飯を備える以外はパス

させてもらいました



ちょこちょこが積み重なると

かなりの負担ということに

改めて実感


帰ってきて

ほっとしたというのが

本音です



この時は

もうちょっと大切に

しないとなって思うけど

すぐ忘れてしまう鬼嫁です