実家の母から

土用の丑の日の

うなぎの贈り物を

もらいました


全く休みのない長男へも

届けてあげようと

仕送り飯も作りました



お重箱にいれた方が
いいけれど
きっと
洗い物もしないと思うので
味気ないけど
パックに詰めました


おかずは野菜のみ
今回も時間がなくて
大急ぎで作ったので超簡単な物ばかり
母飯とはそういうものだと
息子もわかっているでしょう


わたしはお出かけ予定だったので
夫にお願いしましたが
義母も一緒に行ったらしく
久しぶりに孫の顔が
見れて嬉しかったようですが


今回のうなぎ
買ったのは実家の母
作ったのはわたし(母)
口だけ出す義母


今までの何事もこの構図でした
お金を出すのは実家の母
手を加えるのはわたし(母)
なんだかね
思うところがあります…





そして
2月に作った麦味噌を


あの日以来
はじめて開けてみました


※赤いのは紅糀塩で蓋をしたからです


いい感じに出来てました
このまま
胡瓜とかにつけても美味しそうやわ♡


麹にはまっているので
いろいろ育てているし
酒粕が大好きなので
冷蔵庫は保存物が占めていて
えらいことになっています