久しぶりに長男が帰って来ました



無口でほとんど自分から

話をする事がなかった長男が

饒舌になっていて驚いています



人は環境によって

変わるものですね

 



長男がこんな話をしてくれました


小児科医で自分の受け持たせてもらっている

患者さんの点滴から液漏れしてしまい



看護師さんが慌てて処置している

時に

点滴の薬が患者さんの顔に

かかってしまったそうです



看護師さんは漏れている点滴に

気を取られていて

気がついていない様子だったから

ナースステーションへ行って



アルコールやガーゼを取ってきて

顔を拭いてあげたそうです



後日

先生からお母さんが喜んでらしたよ

と声をかけていただいたと

嬉しそうに話してくれました



先生にお礼を言ってくださったお母さん

それを息子に伝えてくださった先生



いい環境で研修医として

勉強させていただけて

母として嬉しい限りです




まだまだ

医療に携わる事は出来ないと思うけど

そうやって自分に出来る事を

見つけて

患者さんの気持ちの分かる

医師になってくれたらいいな


ファイティン長男!