水没スマホのその後 | ぐら の 家

ぐら の 家

ゆる~い子育ての記録


こんにちはチュー




昨日のコメントがなかったら、
今日の夕方に自分で電源を入れるところでしたチュー


今朝パパさんと話し合った結果
とりあえず近場の修理屋さんでみてもらって

それでもダメなら電車に乗って大阪のリンゴ屋さんに行こうと決めましたウインク


で  修理屋さんに着いて
最初の受付の時に状況を話したら、
やはり電源を入れたと話した時点で難しい顔をされましたえーん

とりあえず、中を見てもらいたかったので
預けました。
1時間半程でパパさんの携帯に電話があってお店に戻りました。



結果、部品交換もなく
洗浄⇨感想⇨画面のサビ取りで9000円弱で

完全復活笑い泣き笑い泣き笑い泣き


指紋認証まで治ってて、しかも動きが良くなってましたラブ



店員さんによると、
水没したらまず電源を消して
それから直ぐに修理屋さんにもってこれるなら持ち込んで
時間がかかるようなら拭けるところを拭いてから
持ち込むと復元率がたかくなるみたいですおねがい

自分で乾燥して電源を入れてしまうと、その時は使えても
サビる素がある限り、時間がたって基盤がサビてしまう との事でした。
あと、まだ水分が残っている状態での電源を入れたり充電をする事によるショートもよくあるらしいです真顔


で!
アイフォン6以降は基盤を樹脂か何かで覆っているらしく、運良く少しの水没で済んだなら、復元率は高いみたいですよ~~キラキラ



今回は運良く復元できたけど、


あの携帯ショップには2度と行きませんムキー



相談にのっていただいた皆様、ありがとうございました。

 はるなさんのアドバイスがなかったら、私のスマホは今頃Apple行きだったと思いますガーン



今回お世話になった修理屋さん⇨