マスク | ぐら の 家

ぐら の 家

ゆる~い子育ての記録


こんにちはおねがい


先日

息子が下校中の時間に先生から電話がありました。



  ○○○君が 追いかけっこして遊んでいる最中に立ち止まって休んでいたので
どうしたの?って声をかけたら、
「マスクして走ったら、咳が出たときにしんどいから休んでる」と言ったので
今日は感染症の子供さんもいないしマスクを取ったら
その後は思い切り走っても休憩することなく、遊んでいました!



と、嬉しい報告がありました。


最近、休憩する事が増えたので少し心配していたのが
この先生の報告でスッキリしましたニコニコ



「咳が出てしんどい」っていうのは
年末、家で食事中にむせてしまい、空気を吸おうとしているのだけど入ってこなくなって 呼吸困難で苦しい思いをしたので、少し咳が出ると思い出してトラウマになっているのです。

が、pm2.5も息子には影響してくるし
これからの季節、インフルも気になるし
やっぱりマスクをしないって訳にもいかず。

でも走るのが好きな息子に、マスクはそりゃしんどいよね、と思う。




ちょっと細かい事だけど 考えても分からない事が。


マスクを付け始めて3年半、
息子は外出する時や私やパパさんがいないところはノーズフィッターのないマスクをしています。
それが長期に至る場合、特にちょこちょこ走り回るこの子供の時期、脳内の酸素量が減って行動(歩行)や思考力に影響する事ってあるのでしょうか。又 それが病気に影響してくるのだろうか・・

どこの先生に聞けば、答えてくれるのかな。重症筋無力症をよく知ってくれている先生は少ないし、主治医もここまで答えられないと思う。


とりあえず、呼吸器内科に行ってみようかな。



まとまりのない文ですみません。