伊勢大神楽と左義長 | ぐら の 家

ぐら の 家

ゆる~い子育ての記録


こんにちは


今日は一年に一回、お伊勢さんの獅子舞が来る日。
息子は楽しみで楽しみで、
順番に舞ってくれるのを待ちきれなくて
迎えに行ってました
{03CE0F09-0B53-48AB-B4B3-1A8A214EEBC2:01}
憧れの獅子舞にパクッと噛んでもらい、
ピーヒャララと笛の音で舞ってもらって、終了。
又 来年ね~と言ってサヨナラしました。

そのあと
左義長(さぎちょう) に行きました。
去年買ったお札や お守りを燃やしてもらいます。
{6FF863B3-8827-4542-947C-DC32DFF0DB55:01}
火を付けたら あっという間にここまで燃えました。
オール電化のお家が増えてきたのか
子供達は大きな火を見るのは誕生日のローソクぐらいで
「こわい~ 」 と言っていました。


昔ながらの行事で
普段はなかなかお会いできない
おじいちゃんやおばあちゃんと話せて
身も心もほっこりした1日でした。