月1のリンパ診察 | 熊本で平屋と花・手作りに囲まれた生活

熊本で平屋と花・手作りに囲まれた生活

トールペイント・プリザーブドフラワー・親産住拓でのお家の事、闘病生活など書いていきます。

今日は月1のリンパ診察日。
熊大より紹介されたS医院。
婦人科診察は熊大3ヶ月に1回。
その間にS医院で婦人科診察も1回受けます。

S医院の先生
毎回、丁寧に見て下さいますし
不安な事を話すと答えて下さいます。

リンパ外来
奥様が見て下さいます。
初めて伺ったのは今年3月末。
毎回、40~45分のリンパマッサージを
受けます。
最初の頃は病気の話が主でしたが
今は色んな世間話をします。
あっと言う間の時間。
脚にミリ単位の変化でも気付かれて
「どこか気になる⁉️」
と言われる時は自分でも感じるくらいに
脚が疲れていたり少し重く感じる時。

私は手術後2週間でお腹の中に
リンパ液が溜まると言う症状がでた。
2リットルが早い時には1日で溜まり
神経を圧迫するのか
座れない、歩けない、横になれない
溜まる左に体重をかけて楽になる加減を
みつける。
半年くらいそんな生活でした。
リンパ液が溜まる、抗がん剤…。
よく乗り切れた。
リンパ菅造影は麻酔なしで2回。
それでリンパ液の出どころをふさいだ感じ。

S先生とも今日はこの話になった。
正直、熊大から紹介されカルテを見て
ビックリしたし、初めてな感じ。
熊大にも勤務してたけど見ないパターン。
リンパ液がたまらなくなり良かったと。

ほんと熊大さん、S医院には助けられてる。
このまま落ち着いたらいいな~。
月は12月。

S医院後は久々にプリザに。
プリザの事はまた明日にでも。