何気なくテレビをつけたら、

「鬼が弾く 左手のピアニスト館野泉」

という番組をNHKBS4K で放送していました。


右側に麻痺があり、左手で演奏しているそうです。

館野泉さん、お恥ずかしながら私は初めてこの番組で知りました。

今年86歳だそうです。

プロとして演奏し続けてますし、健康のために麻痺がありながらも自分でちゃんと八百屋さんで買い物して、健康的なお料理(しかも美味しそう)を作っていて、、、、

本当に素晴らしい方で、観ていて涙が出てきました。


何よりも、片手(左手だけ)でしか演奏していないのに、音楽性がすごい。。。

目を瞑って聞いていると、両手を使って演奏してる様にしか聞こえません。

本当にすごい。。。

感動しました。






私自身、練習のし過ぎで手や指のトラブルにはずっと悩まされてきました。麻痺程では無いけど、動かなくなった時期もありました。


私の先生が、

「あなたは親指の代わりに、中指と人差し指の音楽性が物凄い育ったわね、親指のトラブルも悪いことではなかったわね😊」

と、レッスンの時に満面の笑顔で言って下さりました。

辛い時はその言葉を支えにして、今も何とか前向きな気持ちを持ち続けて演奏出来ています。。



この館野さんも番組内で仰っていました。

「練習も、やり過ぎたらダメだ」

と。。。


私も手が故障してからは、約2週間分位の練習予定を常に立てていて、手に負担がかかり過ぎないように、そして、出来る限り今後長く演奏活動出来るように調整しています。


私の努力なんてとてもちっぽけですが、

この館野泉さんの番組を拝見し、

まだまだ頑張れる、やれる事はたくさんある、と思いました。

しんどい時は、家事や掃除をサボってることもあるけど😅、健康的な身体を作るためには、口から入るものが大事!しっかりお料理作って健康の基盤を作るのも大事だなと思い直しました。。


館野泉さんの素晴らしい生き様、姿に感化された夜でした。🌙*゚