高山和代ジャスミンです。


18日から24日まで

地元、石川

能登半島の珠洲市に帰っていました。





滞在中、まさかの

豪雨で珠洲、輪島も含め

大変な被害が出ています。


今回の帰省は二つの目的がありました。


ボイジャータロットを

能登で楽しむ、リトリートを開催、

弟である羽黒宮司が奉職する

秋祭りの祭礼を見届けたい。



備忘録としても残したいので

すでにSNS.インスタとFBで発信したものを

加筆修正して一部始終を、

残します。



20日平床(ひらとこ)の秋祭りの後は




懐かしい方から連絡をいただき、

正院町で

3名様の方と

出張セッションを

やらせていただきました。



昨年6月に能登の

癒しフェスタで

再会した

年下の幼なじみIちゃんが

お友達を誘ってセッティングしてくれました。




Iちゃんを含めて計3名様の方と

じっくり出張セッションをやらせていただきましたよ、


全員こちらで被災された方です。



今、思うこと

そしてたった今を

これからどうしたいか。


言葉では言い表せない

驚き、悲しみ、

辛すぎる体験をされた方々の

生身の声を聞き

感じることをお伝えしつつ

タロットを引いていただきました。
















涙あり、

揉まれたからこその

笑顔あり、

これからへの決意あり。


住んでいた家が

崩壊して

能登から

金沢、加賀地方へ

一時避難した方も

沢山おられます。


その方達は安心安全の場所で

ホッとして

リラックスされているか、と思いきや、

皆様から聞く第一声は


能登に残って頑張っている方もいるのに

私は逃げた、と

罪悪感が消えません。


と言う声。


涙の訳はここ、です。


でもね、

皆、まだまだ被害者なんです。

辛い体験をされたのです。


今も

安心安全とは程遠いんです。


多分、元旦の凄まじい

恐ろしさが頭から離れない方も

沢山いらっしゃるとおもいます。


だからこそ、

今、貴方が選んでいる場所は

貴方の魂が本能で選んだ場所。



その場所で

どうぞ存分に

時間をかけて癒してあげてください、ご自分を。



まだまだ被災者なんです、

被害者なんですよ!




身内である、子供さんからは

あと1年半しかないんだぞ、

(みなし住宅、仮設住宅は2年間、賃料が無料のため、あと1年半の猶予があるのです。)

その間に、早く

どこに定住するか

どこに家を持つか、早くきめてくれ、

と催促されて辛いのだ、と。


あと1年半しかない?

いや、裏を返せば

あと1年半もあるではないですか?!



話しながらも

涙を流す貴方はまだまだ

被害者なんです。


癒されてはいない、

少なくとも今年いっぱいは

ゆっくりゆっくり

ご自分を金沢の方で癒してあげてください。


家を買い替える

建て替えるにも

いろんな控除の期限が迫ってはいるそうなんですが


時期尚早で決めたとしても

心が追いついていかないでしょう。


その結果が

うまくいくとは到底思いませんよ

とお伝えすると


そうですよね!

私はまだ被害者なんだから

癒されていいですよね、

焦らなくていいですよね、

と涙ながらに

微笑まれるのでした。


そう、

皆、被害者です。


私だけ

恵まれているという

変な罪悪感をとっとと手放して

真に癒されてください。


何かをやりたくなるまで

エネルギーを貯めてください。


冬眠からさめた熊ちゃんのように

まだまだ

冬眠中だと思って日常を

楽しんでくださいね。



何しろ

被災した方々は

楽しむことに

罪悪感があると思います。


わかりますよ、

分かります、


でも、なんです、


復興に向かいたいからこそ

今は

疲れているご自分を

癒すことに専念してくださいね。






2回目のIちゃんは

もうわかっているんだけど〜

と言いつつ。


ハイ、

改めてしっかり確認して

確信を得たいんですよね🫶


私も実家が全壊、

弟宮司が奉職している神社も全壊、

そんな中でのこの時間は

心に響きながらも

静かに

冷静に

客観することの大切さを

教えてくれるものだったように思います。


皆さん、

ご自分の選択を信じてください!

何をやっていてもまだまだ

本調子ではないんです。

ご自分をなだめて、癒してください、

まずはそこから。


ありがとうございました!!





そして夜は

町内の公民館で

第一回目の

正院地区 復興まちづくり協議会に

参加してきました。













実際、地元で生活している方の

生身の声、本音、

これからどうしていきたいか、

要望、アイデアなどを

沢山聞き、

まあ刺激をいただきました。


はー、勉強になりました!




さて、

21日土曜日はいよいよ

薬膳喫茶惚惚で

《癒しの市》と

《癒しの夜遊び》を開催。



♥️ボイジャータロット20分3000円

♥️ボイジャータロット1枚引き➕

ヘッドマッサージ20分3000円

♥️レイキヒーリング 10分500円

こちらのみ13時〜16時






しかし、まさかの

未明からの強い雨に

起こされるのでした。


続く。