高山和代ジャスミンです。


早朝、東京は雨でしたが能登は快晴!


地震で形が変わってしまったけれど

着陸寸前にいつも視える

見附島にホッとする、

やっぱり故郷のシンボルですから♪









3月の帰省では

空港で全員に2Lのペットボトルが

配られていたけど

今回は無し。

だからといって

まだ水が出ない地区は沢山ある。

2800戸以上が出てないらしい。


眞美子さんのところに

ちょっと寄ってから







久しぶりに営業を

再開したという、

『8番ラーメン』で

餃子とラーメンでお昼♪


で、スーパーで

珠洲産のお刺身を

大量買い!


味も値段も

まーったく違う♪


もー、長年住んでる

お江戸じゃあ

刺身は

高くて不味くて

買えんもんね💦


同級生の大丸くんが経営する

スーパーは

15時までの営業から

18時営業に伸びたらしい。


頑張ってます!

出口で会えたので懐かしく

思わず声をかける♪







羽黒神社にお参りした後に

家族が住む仮設へ。










弟宮司が

全壊した社殿から木々を拾い集めて

創った

おみくじと絵馬の奉納所、





絵馬も元旦、倒壊した

社殿から取り出したそうで


一体、500円ですが

お気持ちでどうぞ、

とのことでした。




私も二体いただき

一体は

羽黒神社に復興祈願を書いて

奉納し、

一体はサロンに飾ります♬



しかし、

能登も暑い!





弟さんの車で

実家がある八幡町を通り過ぎて

しまうと、

あ、そっか、

もうあの家には泊まれるわけもなく

帰れないんだ…

淋しさが一瞬よぎる。


だよね、

みんな自宅を後にして

方々で生活をしているのだ。


昨日は

義妹ちゃんの誕生日、

彼女が好きな豚カツと

沢山のお刺身で

お祝いしたのでした♪





仮設住宅…

なんだか物悲しくも

あるけれど

屋根があって

水もお湯もでる。


とーっても狭いけれど

平和に暮らせることは

何にも変えがたく

有難い…❤️








弟宮司


毎日こつこつ

頑張ってます!







今日は

今井 眞美子さん

のサロンで

【ボイジャータロット体験会】

15時〜18時過ぎまで

やってますよー!

遊びに来てください❤️




6月19日水曜日は

能登在住の

今井眞美子ティーチャーと

【ボイジャータロット体験会】

を開催したいと思います。


場所は

上戸町の

眞美子ティーチャーのサロン

【癒oneherb】です。


20分〜30分の

タロット

1回2000円をいただきます🫶


それぞれ

実家の柳田神社、羽黒神社への

義援金にさせていただければ

と思いますが

今回は

それより、

話をして

心が軽くなるタロット!を 体験したい

という方にぜひ

きていただけたら、と思います。


お茶とお菓子をご用意しますね♪


お申込みは

今井眞美子または

高山和代に

直接メッセージください💙


お問い合わせ、お申し込み



平日ですが…

来れそうな方

ぜひ、お待ちしています♪



ボイジャータロット体験会

【今必要なメッセージをあなたに🩷】


【癒oneherb】

珠洲市上戸町寺社ほ-13



#能登半島

#現状をお伝え