お扇子~ | 着物と日本舞踊とワンコが大好き♪藤間禾寿也(かずや)

着物と日本舞踊とワンコが大好き♪藤間禾寿也(かずや)

池袋東武カルチャーセンター
池袋西武コミュニティカレッジにて
日本舞踊藤間流を教えております。
日本舞踊は美容健康にも大変良いのです。
難しいとおもわれがちですが、和の文化を紹介できたらと思います。出稽古もご相談ください
http://fujima-kazuya.com/

舞台では小道具やさんがいるので、借りて舞台にたちますが
お扇子は自前ですることもたくさんありお弟子さんにも舞台の時に貸したりもするので
お扇子はとても大切にしております
が、どうしても傷む。。
まぁ~母時代から使っているしね~ウインク
↓どうしても銀の物は黒くなってしまうので。。
でも、昔のお扇子の柄は良いものが多いので
とっても大切ピンクハート
↓これも銀
このような柄は普段のお稽古では使わないので
いつものお稽古では宮脇賣扇庵が多く
舞台で使う柄は浅草文扇堂が多いです
なので~久しぶり~浅草に出掛けました足あと
青空と雷門が綺麗です
すっごい人です
文扇堂さん
別に誂えものを発注して
あとは梅、柳、菊これはすべて持ってはいるのですが新しい物を購入

そして↓これもお弟子さん貸し出し用の
洗える生地の踊り用手拭い
浅草は人がすごくて上野に逃げまして
駅で千疋屋発見おねがい
暑かったので一休みおねがい大好きな杏仁豆腐ハート
私の隣は🐼パンダさん爆笑
さすが上野🐼パンダのぬいぐるみが置いてありましたハート可愛い❤️
昔はもっと日本舞踊の物を扱っているお店が多かったのですが
久しぶりに浅草に行ってみたら
昔から購入していたお店が見つからず
暑い中迷子あせる
色々と聞いてみたら昔からのお店は数店舗閉店していてガーン
どんどん日本舞踊の小道具が買えない状態えーん
はぁ~💨困った困った
うちにある小道具はすべてが宝物です
我が家のお扇子の棚↓
まだ稽古場にもありますが、これも我が家には財産ですねグッド!たまに開いて見ると楽しいですハート
ココアの「くのいち」ですが
このココア↓ピカチュウの電気⚡ためている時みたい爆笑ビビビ~⚡⚡⚡
そして可愛いいココアに戻った笑い泣き
楽しい浅草散歩でした拍手
照れかずやホームページトイプードル