早く働きたい | とある精神疾患のブログ

とある精神疾患のブログ

はじめまして、統合失調症のアラフィフ男性です。このブログでは精神障害者の喜怒哀楽を綴っていきます。私のブログを読むことで精神障害への理解が深まると幸いです。ブログワールドへ行きましょう!

こんばんは!

今夜もカエルの演奏会が聞こえます。

先ほどまで惰眠をむさぼっていました。

今日の社会復帰訓練はお休みして、コインランドリーへ布団一式を洗濯に行きました。

統合失調症が治らないかと模索している間に体力は衰弱してしまいました。

体力が衰弱したのは薬物療法が原因でしょう。

薬物療法は統合失調症の症状を抑えるのに欠かせないけれど、必然的に体力の衰弱を招きます。

四十代前半まで元気一杯だったのに無理な減薬に走って入院してから、本格的に弱ってしまった。

四十代前半まで元気だったのは若さで押し切っていました。

障害年金なんて要らないと威勢良かったのに全体的な衰えは隠しようがない。

このままいくと経済的にピンチだな。

やはり、生保しかなくなるか?

富のバランスから見ると生保暮らしの人の経済力は微々たる額だが、何故か攻撃対象となりやすい。

話は横道に逸れたが、体力の衰弱から就労への道は厳しく、限定された職種にならざるを得ない。

運転の仕事があるといいが、眠剤を服用している関係から無理です。

早く働きたい。

現在の生活を維持するのは難しい。