物事は結果で見よ | とある精神疾患のブログ

とある精神疾患のブログ

はじめまして、統合失調症のアラフィフ男性です。このブログでは精神障害者の喜怒哀楽を綴っていきます。私のブログを読むことで精神障害への理解が深まると幸いです。ブログワールドへ行きましょう!

こんばんは!

戦略家の考えることは傍から見ていると分かりにくい。

だが、結果を通して見てみると俄然と理解できる。

米国は戦前の日本に対して何を望んでいたかを結果で考えてみる。

日本は無謀な大陸進出を行って、米英に開戦したが、焼夷弾を雨あられのように食らって、国土は荒廃した。

だが、米国は、戦後の日本に対して民主化を進めて経済復興に努めた。

決して、戦前の日本に対して国家の破滅を望んでいたのではなく、アジアの民主主義の先兵としての繁栄を描いていた。

戦後の日本は、米国の影響下というオマケ付きだが、法の下の自由と経済的繁栄は許されていたらしい。

戦略家の企図する目的は、結果で見てみると何を望んでいたかが分かる。

日本軍部の深層心理で描いていた目的は、残念ながら破滅だったように思えてならない。

人間関係は、必ずしも結果で判断できないが、かつてのパートナーが連続して同じ境遇に遭ったなら相手の望んだ末だ。

結果で俯瞰すると意外な人間性が見えてくる。