【楽しい工作の】ステファーノにトリガーをつけよう!【時間だよ♩】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ


最近よく使ってるステファーノの改造ロッド。


めちゃ軽くて良いのですが、

トリガーがないのがイヤ!!!!


リールシートから外して、

新しいリールシートに変えようかと

思案しておりましたが………


あ!そうか!

トリガー移植すりゃ良いんだ!




まずは、ジャンク竿からトリガーを

ぶった斬ります。



それを、ヤスリでコシコシして、整形




ここに合わせるぞー!って位置を…




カッターで切って、

カーボン部分をを露出させます。




んで、そこにドリルで穴あけます。




トリガー側にも穴を開けて、



いい位置にピンを打ちます。




スポッと刺して…




位置出しします。




おーん、いい感じ!!


で、ピン抜いて

エポキシ樹脂のガッチガチ接着剤を

穴に流し込み、

ピンに塗り込みバチャバチャにして

接着!!!




はい、ガッチガチになりました。




で、EVAをアルコールランプで炙りながら

整えたら完成!!


ちょーーフルパワーで捻ってもビクとも

しないので、まー大丈夫でしょう。


最近のエポキシ、

えげつないパワーあるので、

色んな無理が効いて面白いですね笑



で、特殊なガイドセッティングにして

マルイカ用スパイラルガイドロッドに

しました。



で、これが大失敗笑

とある文献でゲットしたバットから

一気に回すセッティングだったのですが、

糸鳴りがヒデーです。


やはり特殊な配列は難しいっす。


これやってるメーカーの人はセッティング

苦労して編み出したんでしょうね…


スーパー付け焼き刃でやっちゃだめなのが

分かったことが収穫でした笑


ガイドは外して普通のスパイラルにします…