【湾フグの誘いも】2か月ぶりの湾フグ実釣【色々あるよね】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ



2か月ぶりに、やってきました一郎丸へ。



6/11/2023

鴨居大室 一郎丸

風潮波は画像参照

釣果24匹(リリース3)

ショウサイ23匹、トラ1匹

釣座 右トモ2番

※バックリミットは20匹に設定

 チビは1匹掛かり所悪くキープ


本日は右にチャリパイセン



左にI野さんと並んで釣りです。


ちなみに朝イチだけチャリパイセンの準備中に

右トモでやりましたw

で、1匹釣れたので即交代w


一一一ーーーーーーーーーーーーーーーーー


あ!!!

チャリパイセン、

ついにライジャケ買ってる!!



見たことねぇメーカーだなぁ…

それ、ちゃんとタイプA?

サクラマークある?


チャリパイセン

「ちゃんとありますよ!!見て!!!」


あ、本当だw申し訳ないw



さて、釣りに戻ります。


ショウサイもシーズンインって感じで

魚デカい、当たり小さい、引き凄い、と

面白さ満点です。



船下がマジで当たらなかったので、

チョー遠投作戦に変更しました。



僕のリールはDC付いてるので、

バックラッシュ知らずでかっ飛びます。

最近買った20メタニウムと


アルデバランの16も使ってます。


フグは絶対ハイギアモデルがおすすめです!


で、今回当たった誘いは…


ズル引きからのフワッと持ち上げて

宙層フラフラさせてからのカーブフォール


でした!


僕はコモンの釣りでは食わせ付いてるから

ゆる叩きを多用しますが、

ショウサイはそんなに叩きません。


フワッと持ち上げてから

宙層をフラフラさせて、

カーブフォールでゆっくり落とす誘いを

多用します。


ただ、反応無かったら叩いたり

ロングステイしたり、

ただズル引きして止めてを繰り返したり

色々やって暇つぶししてます。


ズル引き、実はかなり当たりますよ。

内緒だぞ☆


この日はほぼ全てノーマルカットウ仕掛けで

釣れました。


仕掛けもエビが大きく動くように

工夫してます。それは次回のブログにでも…




で、チャリパイセンが軽トラゲット。

I野さんはデカタコと軽トラ2ゲット。


僕もなんかこねぇかなぁと思ってたら…


上品な、スッて当たりからガツンと!!


マゴチかなー?と巻いてきたら

トラフグでした!やったね✌️


最後船縁で反転されたので、

ドラグガッチガチだと

切れるかなーと思い、

リールのクラッチ切って、対応しました。



41cm


1.25kg



良いトラです!ありがとうございました!



さて、月末も行けそうな感じなので

次もフグですかね。