【湾フグ】スパイラル湾フグロッド製作【使い込み返済編】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ

右巻き用スパイラルロッド作成したよ☆


全長1800mm


穂先絡みの極めて少ない
スパイラルセッティングにしました。


コイツはイイゾー!
 
穂先はいつものやつを継げます。
(スパイラルならもっとガイド間広げられるので すが、在庫穂先があったので…)





カーボンモノコックグリップです。
最近ハマってます。


超フグ釣り上手い人がこのグリップの竿を
使ってくれているのですが、


すごいぞこれ!

グリップに響く!!

アタリが体で分かる!!

と仰っていました。
(ホントかぁ?と思いながら
 聞いてました笑)






変え穂先の口元は、
カーボンロービングしてから
スレッドいれてます。
 
こちら、カーボンロービングです。


カーボンの平織してない、平たい糸です。



フグ竿の穂先であれば
クロスで巻かなくても大丈夫だと
思います。
巻いたら瞬間接着剤か
エポキシをシャバ目に希釈したやつを
綿棒などで浸透させるように
塗り込みます。

で、接着剤の表面を紙やすりで慣らして
化粧糸つければ呑み込み
強化の完成です。


これあれば、カーボンの折れた竿も直せますので
便利ですよ!!

ちなみに、僕はカーボンの布を貰って



それを解いてもカーボンロービングに
してます笑

僕はずっとこれです。
布をたくさんもらったので、
一生分あります笑



で、スパイラル竿の話に戻りますが、
ガイドは全てsicにしました。

 
穂先はミニクロガイドです。

軽いので、風にも負けず、繊細なアタリも
バチッと拾います。
僕はもう病みつきです。
安いし。


さて、この竿ですが
全長1800mmなので、
低身長低学歴出っ歯メガネの僕には
少々長いんですよね。


軽くて良いんですけどねーーー。


しかも、このタイミングで妻より
平日、長男が幼稚園の日なら
釣りしても良いぞ…
との事。


仕事もヤバ忙しいですが、
僕の代わりなどいくらでもおりますし
一日くらい休んでもヘーキヘーキ


しかし!!



最近竿作りしかしてないので、
材料費で使い過ぎて


船代がない…


さらに、
マルイカ用の超軽量ブランクス
海外通販で買ったフルカーボングリップ
その他もろもろの
カード払いがえらいことになり

妻より、


かずくん♡
返済期限は今月末だよ♡

スロットとカラダで稼ごうや♡
内臓は2個あるから大丈夫♡

と、いう具合だったので


久しぶりにヤフオク出します笑


情けない!笑
しかし、背に腹はかえられぬので、
致し方ないのでござる!







湾フグ釣りの神アイテム