ふぐの穂先でイサキが釣れた&ふぐ料理 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ

以前釣れたふぐで作ったメニューでおいしかったのがあったので書こうかと…



ふぐのまるごと唐揚げ!
刺身に飽きたらコレ!中骨周りのおいしい所もしゃぶれます!
この時期のショウサイはこんな食べ方もアリかと…



ふぐを腹開きにします!


しょうゆ1,みりん1,めんつゆ1,酒1,しょうが、にんにく、一味で漬けて


片栗粉1にさっきの漬けタレを0.5の割合で混ぜると衣がアラレみたいになっておいしい!




180℃でサッと上げて真ん中は若干火が入ってるか入ってないかくらいを狙うのが私は好みです。


ふぐの生ハム風は、毎日味見してたら美味しすぎて二日で無くなりました。
釣具屋とかに売ってるピチッとシートに厚めに切ったふぐ敷いてクレイジーソルトたっぷりつけて包んで完成!




……




ん?なんか届いたぞ?



あ!イサキだ!旬のイサキだ!Jyon-tenさんありがとうございます!素敵!


炙りと…


塩焼きと…


アラを味噌汁に…


めっちゃ旨い!
穂先の制作を頼んでくれたのですが、呑み込み径がわからないので元竿送って下さいと頼んでいたら、クーラーに竿と魚が入ってました笑


あまりの美味さに、自分の使ってた1軍穂先と、もったいなくて作ったけど使えてなかったsicガイドの穂先をリアランサーに使えるように改造して返送しちゃいました。


送って気付いたのですが、自分のがなくなっちゃったので、急遽1本つくりました。



さて、この穂先も試しに行かなくちゃ!