フグの昆布締め&白子の昆布焼き | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ

以前、沖の八百屋さんのブログを見て、どうしてもやってみたかった白子の昆布焼き



白子ゲットできたので作ってみることに…


いきなり食べちゃってる写真ですが、これは激ウマです。


激☆ウマ


人生で食べたものの中でも上位の旨さです!



白子の周りの薄皮に昆布の味と香りが染みてもう最高ですぅ。


沖の八百屋さんの丸パクりですが、作り方を



昆布を酒で洗い、その酒で白子を洗います。

アルミホイルの上に酒で洗った昆布を敷き、上に白子をのせて白子にアルミホイルが当たらないようにふんわり包み焼き
中弱火で15分焼きます。


アルミを開いて焼き色を付けます。弱火で5分くらい。



早く食べたくて勝負を焦り、ひとつ爆発してしまった涙



でも、味は最高、昆布も焦げた所以外は食べちゃいました。




で、いつもの昆布締め。
昆布、フグ、昆布、フグのミルフィーユにしてラップして半日から1日冷蔵庫で放置

いい色、いい味
これもたまらん。

昆布締めはレギュラー確定の鉄板メニューになりました。


あと、3日ほど熟成させる予定のアカメフグ。
食べるのがとても楽しみです。