こんにちは~♪♪ 筋肉痛の今日この頃です(笑)


 昨日は先月雨で出来なかった、スペシャルオリンピックス日本・京都のサッカーでした。

 サッカーなんで、ホントは多少の雨ならやってまうとこですけど、そこは相手が知的障害を持つ子たち。

 体調の自己管理に不安があるので、寒い時期は無理出来ない…(;´д`)

 なもんで、2ヶ月ぶりのサッカーにアスリートの子たちはノリノリ♪


 そのノリノリが私には……

 「ひぇぇ~~っ!。(´д`lll) 」となって返ってくるんですよぉ(笑)

 前にも書きましたけど、なんせ「人数が少ない!(ノ_・,)」もんで、ヘッドコーチと言いながら、実際はフルに一緒に付き合うもんですから…


 あぁぁぁぁ…体中が痛い(笑)(笑)


 早くアスリートもコーチもボランティアも人数増えて、不動の(動かずの(〃∇〃))ヘッドコーチになりたい(笑)(笑)(笑)(^^ゞ

 ま、冗談ですけど、人数は増えて欲しいなぁ…あの子たちに、早く満足のいくサッカー環境を作ってやらねば…(/- -)/

 せっかく京都サンガF.Cさんのご好意で、あんないいグラウンド使わせて貰ってるのが勿体ないよぉ(;_;)



『目指せ世界大会!』




 のためにも、まだまだガムばらねば…

 このブログ見て、一人でも興味持って、ボランティアやってみようかな?って思って頂ける方がおられたらいいなぁ…

 スポーツ経験全くなくても大丈夫なんやけどなぁ…おられないかなぁ………おねだりf(^_^)




 さて話は変わり…いや、同じかな?

 昨日の体育会TV、見はりました? EXILE“Akira”さんの「部室へ帰ろう」企画。


 静岡のサッカー名門校でレギュラーになれなかったAkiraさん。

 でも、一心に頑張る姿を3年間見続けた監督が持ってきてくれた、せっかくのサッカー大学推薦の話を辞退したAkiraさん。

 辞退の大きな理由の一つ「プロのダンサーになりたい!」を“やり遂げた”Akiraさん。


 そして…

 一心に頑張る姿を見続け、レギュラーでもない子に大学推薦の話を持っていける監督。

 辞退の申し出、その理由・夢に対して「この子ならやり遂げられるだろう」と、大学に辞退の謝罪にまで赴いてAkiraさんを送り出した監督。

 ダンサーとして成功したAkiraさんと再会した時に「ここまでくるのに、あなたにも相当の苦労があったんでしょうね」と、成長した教え子に敬語でねぎらいの言葉をかけられる監督。


 レギュラーにはなれなくても『頑張りぬいた』Akiraさんと…人として、指導者として、大切な…とても大切なものを再認識させて頂いた監督さんに…


 『感謝』


 TVを通してではありますが、大切な“一期一会”でした。



 今、スペシャルオリンピックスのサッカーコーチをしている私には…とても、とてもいい勉強になりました♪(⌒‐⌒)

 スペシャルオリンピックスも、有森裕子理事長のおっしゃるように…




http://www.son.or.jp/


 これまで、知的障害を持っているというコトだけで、何のチャンスも貰えなかったあの子たちに…

 「頑張れる」「頑張りぬける」チャンスを、そして、たとえ勝てなくても、頑張りぬいた後だからこそ出せる最高の笑顔のチャンスを…

 あの子たちに提供し続けられたら…

 そのために、私も頑張りぬかないといけないなと…

 

 ここ数ヵ月でクタクタんなってたところに、一所懸命アート道を極めんと頑張るポールダンサーさんや、それを支えるフロアスタッフの皆さんの頑張りに、元気を分けて貰ってましたけど…

 そこに更にエネルギー注入して貰ったような気分です♪(^^ゞ


 「わたくしたちは精一杯 力をだして勝利を目指し ます。 たとえ、勝てなくても、頑張る勇気をあたえて下さい。」

 ~ スペシャルオリンピックス アスリート宣誓 ~