こんばんは♪

 さすがの私も寒く感じだした今日この頃、皆さんはさぞがし「寒~」となっておられるんでしょうねぇ・・・・私はまだスーツの上着なしで頑張ってますです(笑)

 さて今日は、yahooニュースでチョっと嬉しいのを見たので・・・

 『妊娠降格訴訟 「声出して良かった」原告女性、社会変革期待』

 です。


 「妊娠による降格などの不利益な扱いは原則として違法」と「初の」最高裁判決。

 また一つ、明治維新後・・・いや、戦後?の「勘違いした男」が作ってきた悪しき慣習の歴史が塗り替えられた(あくまで、これがスタートでしょうけど)かなと・・・

 「性別や人種の違いに限らず、年齢、性格、学歴、価値観などの多様性を受け入れられる社会」・・・いつ実現するかも分からないこのテーマに・・・とりあえずは1歩近づいたのかなと・・・

 そう思いました。

 
 
 これまでブログで色々と、マナー違反を始め「巷で見るアカンこと」について書いてましたけど、本来言いたいのは「日本って素晴らしい!」ということ。

 だから、自分たちの手で「それを落としていく」ことは避けたいね、ということなんですよ。


 元グランパス監督、現アーセナルのベンゲル監督が言われるまでもなく・・・




 東日本大震災のときに、世界の称賛を集めた日本・・・

 だから、今回の判決も「見てる人はちゃんと見てる」ということを確認できたものですし、もっともっと「良い方向に進んで欲しい」と思えるものでした。

 人が存在する以上、良い人もいれば悪い人?(悪いという定義自体が難しいんですけど)もいますが、「良い国」だからこそ、「もっと良い国」を目指していかないと、油断をすれば「人は楽な方へ転ぶ」悪い癖が出てしまいますからね。



 言われなき差別や不遇を受けることなく

 誰しもが自分の人生の「主人公」でいられる世の中に・・・

 もっともっと・・・
 





 



 












 今どうしているのか・・・

 会うことのない、離れて暮らす娘が自分の人生を自分で選ぶ年ごろには・・・

 そういう世の中でありますように・・・