我が家の連休は…何もいたしません(笑)

 混んでない時に混んでない場所に行くのが習わし(笑)

 まぁ、80越えたオカンを連れて…になるので、連休に人混みへ…が無理!というコトなんですけどね(^^ゞ



 で…何をするかと言えば…

 昨日・今日で久しぶりに、熱帯魚水槽の大掃除でした。

 夏の間、土日は必ずどちらかにボランティアか自治会が入り、片方はぐったり休んでる…なんてのが続いて、お掃除サボってました。

 お魚さんたち、ごめんなさいf(^_^)



 昨日は朝からお魚さんを別の水槽に移し、水槽と敷砂利をゴシゴシ。

 パワーフィルターの濾過材を代えて、換水をして、水が落ち着くの待って…

 今日は水草入れ替えて、お魚さんたち水槽に戻して…



 完了や!(^o^)v



 ちと、水草のボリュームが寂しおすねんけど…見て見ぬフリで(笑)

(水草けっこう手間っす)




 では、我が家の仲間をご紹介(*^^*)


 ………ん? “主”がそっぽ向いておられますがな( →_→)



 お~~い、“主”さま~~!


 あ、お気づきになられて、出てきてくれはりました♪(^-^)



 我が水槽の“主”、セルフィンプレコ殿であられまする(笑)

 「セルフィン」に相応しい見事な“ヒレ”に惚れぼれします

 6年前の“母の日”に、プレゼント代わりに水槽入れた、その時の初代さま。

_<)

 長生きして頂いてますが…すみませぬ…60cmの新居は諦めてくださいませ(;´д`)



 あとのお仲間さんたちは、残念ですがネットカタログの写真から…
 動いてるから携帯写メの性能じゃ撮れないんですよぉ…(;_q))



 まずは、プレコ殿同様の初代さま。



 ブラックテトラさん、2名さま♪

 この方たちも、最初は写真みたいに小さかったのに、今は4倍くらいになられて、アピールポイントの黒いラインがすっかり伸びて薄れてしまわれ…( ̄0 ̄;


 んで、途中加入のシルバーチップテトラさん、3名さま♪



 ヒレの先にある、シルバーのワンポイントが自慢?ですf(^_^)


 そして、途中加入からの2代目さん……そう、産んでくれはったんですよ♪



 ミッキーマウスプラティさん、4名さま♪

 写真は大人ですが、我が家のはまだ小さいお子さまたち♪

 その名のとおり、尾ビレの手前にミッキーさんがいらっしゃるのですよ(^o^)v



 んで、主役はやっぱり…



 ネオンテトラさん、人数不明(笑)(笑)

 やっぱり水槽には欠かせない存在です(*^^*)


 他にも、お掃除部隊のオトシンクルス2名さま、青コリドラス1名さまと…

 専門のアクアリストの方からすれば、混泳させ過ぎ!と言われそうな…f(^_^)





 でも、でも……


 欲を言えば……





 インペリアルゼブラプレコさん、お1人さま7000~10000円!( ̄0 ̄)/




 レッドビーシュリンプさん、2cmあるなしの小さい体で、お1人さま800円!( ̄0 ̄)/( ̄0 ̄)/



 買えぬ……

 お亡くなりになった時のコト考えたら怖くて買えませぬ……(;´д`)

 


 でも、入れたいなぁ~(笑)




 と、母の日プレゼントを超越して、私の趣味がだいぶ入ってますけど(^^ゞ



 とにかく、「見てて飽きない」ので、今のままでも十分です♪


 お魚さんたち、今後ともヨロシクです(^o^)v





 

 また「猫飼いたい!」なんて言われたらどうしよう…避難場所考えな(笑)