旧友と一杯飲みに行った東京でしたが、観光も楽しめました♪(旧友に会う前に、最近沈みがちな気分を、ブログでいつも高めて頂いている方ともお会いする機会があり、とても内容の濃い東京紀行となりました)

旧友との一杯飲みは…オッサン二人で日本酒がぶ飲みしただけなので、記事は割愛します(笑) 

“なう”で書いてましたが、オッサン一人旅の感想を改めて♪

まずはスカイツリー。

押上駅に降り立ち、“スカイツリーの撮影台”に迎う出口を出たら…「ん?スカイツリーはどこ?」 目の前には工事の柵があるだけで…と周りの人の視線に気が付き後ろを振り向くと…

でかっっ!!

東京タワーと違い、構造が何というか…“詰まってる?”ので余計に威圧感のある姿でしたね。

完成したら、また見に来たいと思いました。

お次は、スカイツリーからほど近い「浅草寺」へ。

せんそうじ…東京都内最古のお寺…。

どちらかと言うと、雷門の方が観光客には有名?

5センチほどと言われる秘仏、「浅草の観音さま=聖観音菩薩」には勿論お目にはかかれませんが、気持ちを込めてお参りしました。

皆が、健康で良い新年を迎えられますように♪

創建が推古天皇の時代とも言われるその歴史の重さを堪能させて頂きました。

ここで、御守り購入(^^)v
お次は、上野のアメ横♪

お目当ては、テレビでもよく紹介されてる「チョコの叩き売り」(笑)

一発目は、あの勢いの輪に入るのが恥ずかしくて、思わずスルーしてしまいました。

が、やはり! 意を決して突入!

女の子がウキウキして袋にチョコが入れられるのを待ってる後ろでオッサンが一人…いやぁ恥ずかしかったなぁ(笑)

その後、海鮮屋さんで鮭トバを買おうとしたら…「にぃちゃん!これ!千円でいいよ!!」と、こちらが値切る前に向こうからお声かけ…

3900円と書かれた中トロのワンブロックを千円で頂きました。

ごっつぁんです!

ここも…再び訪れねばなるまい!と固く心に誓ったのでした(^^ゞ

そして…明治神宮へ。

毎年日本一の参拝者を誇る明治神宮。

平安神宮を抱える京都人として、行かねばなるまい。

恐らく…お祀りされている明治天皇は、日本史上で最後の「神宮に祀られた天皇」となるでしょう。

初代天皇「神武」を祀る橿原神宮(奈良)から明治神宮まで…天皇家を巡る一つの節目とも言える明治神宮は…

とにかく参道が長い! 長過ぎ!

厳かな雰囲気に浸りながらも、ボチボチ疲れが……

ここでも、家族の健康とそして…「本当の平和がいつか訪れますように」。

御守りを購入した時点でもう“歩く気無し!”(笑)

すぐそこだと言うのに(すぐそこだったからか?)新宿の損保ジャパン本社ビルまでタクシーに乗ってしまいました。(´Д`)

最後の目的地、「損保ジャパン東郷青児美術館」へ。

この日は冠の東郷青児の作品群をはじめとした「所蔵品展」でしたが…

お目当ては…セザンヌ「りんごとナプキン」、ゴーギャン「アリスカンの並木路」、そして! ゴッホの「ひまわり」の三大所蔵品!!

他の作品とは違う特別展示室に入れられたそれらは…美術のことなんて殆んど分からない私でも…しばらく見とれていました。

…多分、名前負けしてただけでしょうけどね(笑)

仕事とゴルフ以外であれだけ歩いたのはいつ以来だったかな…

疲れはしましたが、自分なりになかなか充実した観光ができたかな?と思います。

地下鉄も殆んど迷うことなくクリア!(笑)

また行こう!

穴場、あったら教えてくださいね~~(^^)v

仁義礼智信 気持ちよく生きるために“こうありたいな”と色々考えたい、かずやんのブログ-201012111041000.jpg
仁義礼智信 気持ちよく生きるために“こうありたいな”と色々考えたい、かずやんのブログ-201012111118000.jpg
仁義礼智信 気持ちよく生きるために“こうありたいな”と色々考えたい、かずやんのブログ-201012111214000.jpg
仁義礼智信 気持ちよく生きるために“こうありたいな”と色々考えたい、かずやんのブログ-201012111342000.jpg