更新はおろか、ご訪問もできておりませんでした。

この一週間、仕事のバタバタにぎっくり腰の追い打ちをくらい、ふさぎ込んでました(泣)

ボチボチと…いきたいと思いますので、今度ともヨロシクお願いいたします。

さて…

昨日は「9.11」。

9年前のこの日、新たな戦争の時代の幕が上がりました。

そして、その根幹には、人を幸せにするはずの「宗教」が横たわっています。

宗教が犯す最大の罪。(と私は思ってます)

排他主義。

でもこれは、何も宗教に限った話じゃなく、私たち個人にも同じことが言えると思います。

つまり…

「自分は正しい。だから他人が間違ってる。」という発想…。

この発想を持つということは、宗教戦争と同じことをしているんだと思います。

「自分は正しい」…そう思うこと自体は、自然なことですし、悪いことでも何でもないと思います。

ただ、その延長で…

「他を見下す心」が芽生えてしまうんだと思います。人間という生き物は。

だから…

「自分はそう思ってしまう」という戒めの気持ちを常に持ち続けていたいと思います。

謙虚と寛容。

これさえあれば…

宗教同士、国家同士、そして個人同士でさえ…

「争い」の殆どは阻止できるし、解決できるはずだと思います。

難しいのは…損得勘定からは、本当の謙虚と寛容は生まれてこないということ。

だからこそ私は…

「仁義礼智信」を大切にしていきたいと…

9.11を迎え、改めてそう思いました。



さて…今からプチっと仕事…今日こそは、皆さんのところにお邪魔したいと…

頑張ろう~!