釣魚島雑感

テーマ:
釣魚島問題は対して大きな問題にならないだろうと思ってたんですが、
かなり大変な問題になって来たみたいですね。

中国政府も穏便に収めたいのかな、なんて思ってたら大間違いで、
これを機に親日方向に向かいすぎていた中国をニュートラルに戻すおつもりなんですね。
さらにいろんな方面で日本より優位に立つ手を打ってくる。
ホント頭いいわ中国政府。
日本政府の100倍賢い。

やっぱり怖い国だな~と改めて思いました。
とりあえず実生活には影響が無いのでいいんですが。

チャイナリスクが顕在化した状況で、これから日本企業がどのような選択を取るのか。
中国語なんか勉強してしまった私は後悔してたり、、、、
日本企業が撤退何てことにはならないと信じたいですが、非常に不安です。

日本の経済的中国依存が強まれば強まるほど中国に頭が上がらなくなる日本。

いい中国人は一杯いますよ。
幸運にも周囲をそのような人に囲まれているだけかもしれないけれど。
客観的にモノを見れる人だっていっぱいいる。

でも、自分で理由もわからず日本が嫌い何て言ってるバカもいっぱい。
彼らの中の常識=子供のころからの情報統制で作られた常識。

ホメオパシーとか、アムウェイじゃないけど、洗脳されている人を説得なんて無理。
話すだけ無駄ってことが最近分かって来た。

だから、こういうデリケートな話をわけわからん奴から振られても、最近はテキトウにやりすごしてます。

釣魚島はどっちのだ?とか聞かれても、最近はどっちでもいいよ。と答えることにしてます。
お互いが譲れない(今回は経済制裁と、人質取られて日本が脅しに屈したけど)
理由とか、何でモメるのかの真相すら考えず、ヒステリックな反日感情だけでモノを言う中国人。

ヤクザな中国政府も扱いやすくてたまらんだろうな。

今回のFUCK船長と、逮捕しちまった海保、危機管理能力のない管内閣。
せめて返すんなら、交換条件くらい密約してから返せよ。。。。
それに引き換えて、なんて無能な日本政府。

中国に進出してる企業に迷惑を掛けずに、いい政治カードを切って対等に渡り合ってくださいね。

本当におねがいします。
AD

火鍋

テーマ:
今日は会社にて社員にサービス日本語授業を行った後、

中国人の購買物流部の部長とザリガニと火鍋を食べに行ってきました。

会社でフンガイしていたワタクシを誘ってくれたのです。

K部長サンキュ!

中国の火鍋は日本のシャブシャブとほぼ同じ食べ物なのですが、

日本のモノに比べ、調味料が多いのが特徴です。

その複数種類の調味料を混ぜ合わせて自分好みの味を創ります。

火鍋に行けば、調味料も人それぞれです。

私のいつものトッピングは、沙茶醤+蒜泥麻油+花生醤

明日はクレームで客先なのにニンニクを食べてしまいました。。。

ダメな子ヘ(゚∀゚*)ノ
AD