ゴールデン

ゴールドコーストでの遊び   その1 フィッシング

 


ロングステイて滞在中の楽しみは色々有りますが、


先ずはお刺身を食べる為に釣らねば食べられ無い


と生まれて初めてやった釣りからレポートします。

    去年釣った待望のゴールデン

 

 

 

 

ゴールドコーストでの遊び その 1  フィッシング

 

 

 

前にも書いたのですが、私の場合今までほぼ 釣り はやったことが有りません。

 

此処に来て刺身を食べたければ釣るしかないと、最も2年以上前は本当に魚が多く全くの素人で仕掛けの

 

作り方も満足に出来ず、桟橋て先輩が見るに見かねて教えてくれた程なのてすがそれでも最初の釣果は

 

小さいとはいえシマアジだったし、多いときはアジなど数十匹釣れ捌くのにクタクタになるほどだったので

 

す。

 

 今は釣り桟橋の下に砂が溜まり水深が浅くなったせいか魚の数が激減していますが、それでも釣らなけれ

 

ば旨い刺身は食べられないのは同じなので、せっせと通って何とか夕飯に刺身が付いています。

 

この桟橋は、有料で1日3.5A$で釣れるのは色々有りますが、今の時期はもうすぐ居なくなりますが、

 

ールデンと云うシマアジ系で釣り上げると色が真黄色に変色する魚がみんなの目標です。

 

 このゴールデンは大きい物は70センチ越えも有り強烈な引きで糸を切られる事も多く、皆段々丈夫な仕


 けをそれぞれ工夫して何とか確保しようと躍起になっていますが、釣る醍醐味も十分なのですが食べて


実に旨いんです。
 

当然刺身も最高です。

 

 

後は晴天の波の静かな日はガーフィッシュ(サヨリ)が群れで来てその時はサビキで入れ食い状態になり


す。

 

 少なくはなりましたが年間を通して釣れるのは、シマアジですがこれは日本でも高級魚なのでご存知でしょ

  

うが釣りたてを薄作りもよし、1日置いて刺身もともかく絶品で日本で買って食べるものよりは断然旨いです

  

よ。

 

 後フラッドヘッド(コチ)も釣れますが40センチ以下はリリースなので中々持ち帰るサイズに当たりません。

 

 グリム(黒鯛)キス・カマスも日によって釣れますし何とかおかずになります。

  

アジは春9月頃は釣れますが今は、船をチャーターしての船釣りしか連れません。

  

船釣りに行くとアジがメインなのですが外道にブダイ・カマス・カサゴ・メジナ・カワハギ等が釣れるのです

  

が、カサゴは煮付けて食べたのですがこんなに旨いのかと再認識するほどでした。

  

ともかく此処ゴールドコーストに来て1番やっている、趣味と実益を兼ねた遊びです。


 

 

明日は6時クーランガッタ出港で船釣りです。

 

 

何が釣れるか期待して早寝しましょう。