今回は、ロングステイ候補地落選事情 ベトナム ホーチーミン編をお届けします。


例によって、資料が無いので写真は、後日UPします。



ロングステイ候補地落選理由 ベトナム ホーチーミン編


図らずも突発的な事態で、ベトナム旅行の初日の夜をホーチーミンで過ごす羽目になったのですが、実際はニャチャンからの帰りに4泊しました。

市内のホテルに泊まり、日々町中をウロツキ、ツアーはメコンクルーズに行き象の耳と云う名の珍しい幻の魚を、ツアーーのランチで大勢で食べました・・・ほぼ毎日多くの観光客が同じく食べているのに・・・幻の魚だと!?

しかし、結構いい加減な調理で鱗もとらずただ油で丸揚げして有り、それをどう云う訳か周りにツッかえ棒のようなものでお皿に立てて持ってくる、鱗もそのままで。

多分、この当りでは何処にでもいる淡水魚っぽい、メコン川も濁っていて汚いが、色々な船が頻繁に行き来しているので、物資輸送に大事な交通手段なのだろう。

ここは、ともかく雑貨が流行のはしりだった事も有るが、布製のバックなどがやたら安いので、奥様など夢中で彼方此方歩き回り、値切りまくり友達得のお土産アサリに夢中で、私は買うものも無く一緒にお供していましたが、結構日本人の若い女性の2人連れが多く見受けられました。

ボンダイ市場も行きましたが、ししょくを動かされるものも無かったのですが、自炊ならば食材は結構豊富で勿論安くそのてんは良いんですが、肝心の宿泊施設がホテルしかなく、キッチン付きの宿泊施設が無いんですよね~

街中の広場に有る屋台は、結構いけます。特にハニーチキンと海老をココナッツで湯がいた物は旨かった。

それと、ここはフランスの統治が長かった名残か、街で有名な店で買ったフランスパンがとっても美味しかった。

レストランも我々が食べる所は、地元の方が殆ど入らない高級店(大した事は無いのですが)地元の方の1食が大体100円未満なので、相当贅沢な食事と云う事になりますが、短期の旅行の場合は、日本との価格差のお陰で安く感じてしまいます。

チャイニーズレストランで北京ダック一匹頼んでも約1,500円ほどで2人では、それだけになってしまい他のものが頼めないので、街で知り合ったお嬢さんを引っ張って食べに行きましたが、それでもたいした値段になりませんでした。

ただ、いった時期も雨季だった為、と云ってもやはり1日中降るという事は無くスコールが来るだけなのですが、無茶苦茶蒸し暑く是には参りました。

勿論ホテルは快適で中には昔の趣を残した古い建物も有りステキなのですが一歩外に出ると、特に汗かきの私は汗が噴出すという状態でした。

それと夜中までバイクが走り回り、何をしているのかと疑問に思い聞いた所、家に居ると暑いのでバイクで走って涼んでいるとの事でしたが・・・本当か??

また機会があったら北の方のハノイに旅行で行ってみたいと思っています。



是で、ロングステイ候補地落選事情 ベトナム ホーチーミン編も終わりですが、

一応実際に調査旅行を実施した候補地は、是で終わりです。

尚、ここは良いよと教えて頂ければ、自分の嗜好に合うか検討して行って見たいので、情報をいただければ感謝感激です。



次回からは、憧れの地でありながら、今のところ調査不足・情報収集不足で経費その他の条件が合わず断念している、ハワイ・カリブ海の島々に付いて書いてみたいと思います。