小豆島ポタリング(前編) | 自転車とカメラetc.(仮)

  ジャンボフェリーへ

 

こんにちは

 

繁忙期が終わり仕事予定無かった昨日は小豆島へ行ってきました

 

発端はしまなみ海道の時に紹介した、ブロンプトンで旅してる星井さえこさんが

 

ジャンボフェリーとコラボしてウィズ・バイク旅を提案し

 

小冊子でご紹介されてまして、去年12月にフェリーターミナルで貰ってきてました^^

 

暖かくなったら自分も行くぞと思ってて、ちょうどいいタイミングだったので

 

急遽一昨日夕方にフェリー予約して軽く晩ごはん食べてから

 

ブロンプトン自走で3突にあるフェリーターミナルへ

 

 

 

 

 

フェリーの時間は深夜1時なので23時に家を出発

 

服装は凄く迷いましたが、明日の予想気温(最高気温19℃)に合わせ薄着

 

ノースリーブインナーにポロシャツ・ワークマンのレギンスにモンベルのフリーライドニッカ

 

しかし夜は半袖では寒いのでモンベルのウインドブラストパーカー羽織って行きました

 

 

 

 

 

  出港

家から1時間掛からずフェリーターミナル着いてから

 

小一時間待合室で乗り込み待ち

 

予約はネット予約ですので受付・発券はしなくて良く

 

搭乗始まってタラップの入口でスマフォの2次元バーコードかざすだけ^^b

 

割引もあってお得だ(往路¥2390深夜便・復路¥1700)

 

ブロンプトンは折り畳んでIKEAで買ったDIMPA収納バッグ¥399(笑)

 

乗り込んだ直ぐにある荷物置き場に置き自前の短いチューブ動かないよう固定

 

最後の方に乗り込んで自由席だったから、のびのび席で空いてるか心配でしたが

 

平日深夜便だからか?ぜんぜん大丈夫でした(^_^)v

 

ちなみに積み込むコンテナ等が多かったのか出港は遅れたようです

 

ほどなく出港したので売店で恒例のうどんをw

 

オリーブうどんでは無く島うどんにしてみた(小豆島のしょうゆせんべいが乗ってる)

 

席にもどり100均の枕膨らませて就寝💤

 

めちゃくちゃぐっすり寝れた(笑)

 

 

 

 

 

  ポタリングスタート

高松経由ですのでこれまた恒例のジャンボフェリーの歌で起こされ

 

コーヒーで目覚まして下船準備し坂出港着

 

※神戸出港は遅れたものの坂出港着は定刻通り7:30でした

 

フェリーは20~30名だけ降ろして、直ぐまた神戸へ向け出港して行きました

 

輪行解除し少しだけ走った高台で乗ってきたフェリー撮影

 

船はりつりん2でしたがお尻に猫のしっぽあるやんw

 

 

 

 

 

朝はまだ少し肌寒いのでウインドブラストパーカー着たまま

 

ヌコも日向で縮こまってます

 

今日の行程は坂出から西へ走り土庄周辺をポタる予定

 

風も穏やかで気温も少しづつ上がりだし自転車日和になりそうだが

 

道のアップダウンが多く小径車には堪えるw

 

 

 

 

  道の駅小豆島オリーブ公園

帰りに寄る予定でしたが変更し寄り道

 

少し坂乗ったら暑くなったのでパーカー脱いで半袖に

 

定番のギリシャ風車で写真撮影

 

また国道に戻り西へ向かうが、この後の長い坂がけっこうキツかった💦

 

 

 

 

 

  富丘八幡神社

土庄町入って直ぐの高台にある神社

 

アニメからかい上手の高木さんで何度も見たので楽しみでした^^

 

 

 

 

 

朝は人も居なくていい雰囲気

 

そして景色がめちゃくちゃ最高でした

 

残念ながら桜はまだ蕾でしたが満開になったら、めちゃくちゃ映えそう

 

 

 

 

 

舗装された坂を下りて反対側の富丘八幡神社の桟敷

 

こっちが正式な参拝ロだと思われる

 

立派な石垣の階段が続いてて社が高台にあるのがよく分かる

 

 

 

 

 

  とのしょうBASE

富丘八幡神社から少し走り土渕海峡

 

定番なので一応ね^^;

 

 

 

 

 

土庄港

 

至る所に高木さんがw

 

 

 

 

 

とのしょうBASEに寄り道

 

聖地巡礼MAPをGET!! 中は関連の展示がありました。

 

おとなりの観光センターでおみあげ買う為に出ると!?

 

痛車!?じゃなくラッピングタクシーでした(笑)

 

直ぐお客さん乗せて走って行きましたので、良いタイミングでした

 

タイミングと言えば同じく実写ドラマも放送始まったばかりですね

 

 

 

 

 

オリーブラインはヤドンだったw

 

そういえば店にヤドンのウドン売ってたな(笑)

 

ここからは寄りたい場所は何か所か決めてるもののルート・順番はノープラン

 

とりあえず少し離れてる過酷そうな場所に向かってみようと更に西へ

 

続く

 

ではではバイバイ

 

コアラブログ応援のクリックお願い致しますお願い

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村