宝塚記念は、こう買う。 | 〔無事是名馬〕名馬の条件とは、まずは体が丈夫なことだと考えます

〔無事是名馬〕名馬の条件とは、まずは体が丈夫なことだと考えます

過去5年~10年のデータを基本に、過去に馬券になった馬の戦歴や血統、人気、騎手、厩舎などを紐解き、
過去の好走馬と、出走馬と照らし合わせ、さらに調教及び陣営の思惑を考慮して、馬券を組み立てていきます。

※たまにサイン予想もします(^-^;


厚生労働省から人口動態統計速報が出されました。
日本における出生数や死亡数、婚姻数や離婚数などの数字が速報で発表されております。

コロナが席巻した2020年はどうなってるのか?
と見てみると、
2020年1月〜4月の死亡者数は、48万2千人でした。
昨年の同時期の死亡者数が49万2千人だったので、実は今年は死亡者数は減っているんですね。

自粛生活をがんばった国民、医療従事者の尽力もあり、また、毎年インフルエンザで亡くなっている3000人が、コロナ対策で激減したことも要因なのかもしれません。
自粛することで、外出をしないので、交通事故や事件に巻き込まれる件数も減ったかもしれません。

なんだか自粛って、いい事ばかりじゃん、って思ってしまいそうですね。
もちろん、そんなことはなく、経済が回らないことには、コロナは防げても生活基盤が崩れてしまいますので、経済と健康とのバランスが必要になってくるでしょうかね。


さて、宝塚記念です。
昨夜は大阪は雨が降りましたが、今は降っていません。
阪神競馬場は、現在、稍重なので、このまま稍重か良まで回復しそうですね。

今の阪神開催は、前めに行った馬が好走しておりますので、先行できる馬から狙いたいですね。

また、最終追切を馬なりで追って好タイムの馬も狙いたいです。

そんな馬は、
③グローリーヴェイズ
⑥トーセンスーリヤ
⑬ダンビュライト
⑯クロノジェネシス
⑱ブラストワンピース
あたりですかね。

ここに人気の⑤サートゥルナーリアと⑪ラッキーライラックを入れた7頭で勝負しましょう。

本命は⑯クロノジェネシス。
デビューから乗り替わりがなく[5.2.2.1]は安定感がたっぷりで、間隔をあけた方が好走するタイプで、期待できそうです。

馬連⑯ー③⑬(各1000円)
馬連⑯ー⑱(500円)
三連複⑯ー③⑤⑥⑪⑬⑱(各100円)
三連単⑯→③⑬→③⑤⑥⑪⑬⑱(各100円)

これで夢を見ます。