こんにちは!佐伯です。




先ほど、友人の山本史さんが講師を務める





アンガーマネイジメント体験会





に参加してきました!





山本史さんは、僕と同じチームフロー出身の同期生です。





現役看護師さんで、とても優しい雰囲気を持ってる女性です。





看護師のリーダーとして、





たくさんの看護師さんにコーチングをしています。





会場は、埼玉県の朝霞という場所でした。





畑が近くにあって、良い雰囲気の場所なんです♪







新鮮野菜直売所が近くにあったり。







そんなのどかな場所でアンガーマネイジメント体験会を受けてきました!





詳細を書くと長くなるので端折りますが、





怒り(アンガー)を無くすのではなく、





怒りに気付いて上手く配分するということのようです。





怒りと言えば、心理学的に言えば、





とても爆発力がある短期的なエネルギー源です。





しかも、人を感情的に攻撃し、自分自身も消耗させます。





しかし、そのエネルギーを上手く使えれば、





とても大きなモチベーションに繋がります。





例えば、





「くっそー!!負けてたまるかー!!」





みたいな感情も怒りのエネルギーですよね。





負けそうになっている自分自身への怒りです。





プロスポーツ選手や、ビジネスでの成功者の中に





自称負けず嫌いの人が多いのは、





こういう爆発的なエネルギーの使い方を知っているからです。





なので、僕らも怒りに気付き、





そのエネルギーを上手く配分して活用していきたいですね。





山本史さんアンガーマネイジメント体験会で、





そんなことに気付きました。





ちなみに、役に立つか分かりませんが、





僕が体験会中に描いていたマインドマップを載せておきます。






ここまで読んでくれてありがとうございました!

佐伯