※49日も無事済みましたので、再開したいと思います。



初めての方は目次 をご覧下さい!



3月3日(くもり後晴れ)


寒い2月が過ぎていき、いよいよ春を迎える3月に入りました。


といっても寒かったり暖かったりの繰り返しで、


油断をして体調を崩しやすいので気を付けたいと思います。


中国の大気汚染にも・・・。



いよいよWBCが昨日から始まりました。


メジャーの選手がいないので楽しみ半減で戦力的にも危なっかしいですが・・・。


だけど、自慢の投手陣がそろっているのでそれなりに戦えると思います。


2連勝で無難なスタートを切れたので、期待し過ぎずテレビで楽しみたいです。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



2月はレシピの更新をすることが出来ず、すみませんでした。


少し落ち着いたので再開しました。


この先また、バタバタしそうだから更新が滞るかもしれません。


焦らずゆっくりと継続していきたいと思います。


今回は、冬に欠かせない牡蠣を使った炊き込みご飯にしました。


牡蠣の季節も残り少ないので寂しいです。


相性が良さそうな野菜と一緒に炊いて、食欲をそそる香りをプラスしてみました。


少し中華風に仕上がるかもしれません。だけど和風です。



「ごま油香るキャベツと萌やしの牡蠣ご飯」


材料(2人分)
・牡蠣 (主)  ・キャベツ (副)  ・萌やし (副)
・刻みミョウガ (副)  ・ネギ小口切り(副)  ・ごま油 適宜

(下煮用調味料)
[酒+薄口醤油]


[白米+水+牡蠣の残り汁+和風だしの素+塩]




(主)=主役となる食材 (副)=脇役となる食材
適宜 =その料理に適した量
(あくまでも目安ですので、臨機応変なご対応をお願いします。そして、基本的な下ごしら
えは省略してあります。)



作り方
<下ごしらえ>
キャベツを食べやすい大きさに切ります。牡蠣は(塩or片栗粉)(表記外)を塗して、揉み洗いをしてぬめりを取っておきます。


1.鍋に酒と薄口醤油を一煮立ちさせて、牡蠣を加えて下煮をして汁と身に分けて後で使います。


2.炊く30分以上前に、白米を研いでザルに上げて水気を切って炊飯器に入れて、水を加えて30分以上吸水をさせておきます。


3.牡蠣の残り汁・和風だしの素・塩を加えて混ぜて、キャベツをのせて普通に炊き上げます。


4.炊き上がったら牡蠣と萌やしを加えて蒸らして、刻みミョウガ・ネギ小口切り・ごま油適宜を加えて杓文字で全体をほぐすように混ぜて、ご飯茶碗に盛って完成です。


牡蠣ご飯にキャベツと萌やしをプラスして、ごま油で香りを良くしてみました。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 ↓ ↓ ↓


~イマクリポイント(イメージ&アイデア)~


☆冬の牡蠣と春のキャベツでこの時期にぴったりで合いそうだなと思い、一緒に炊くようにしてみました。


☆蒸らす時に牡蠣を加えるので、キャベツと相性が良く火の通りが早く食感が良い萌やしもプラス。


☆炊き上がりに、ごま油をプラスして牡蠣の臭みを和らげて香りを良く。


☆ミョウガとネギで和風感を。大葉を加えるとよりさっぱりして良いかもしれません。



イマクリRecipe一番星~想像創作料理の世界~-レシピブログ

レシピブログに参加しています!