みなさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

昨日はいつも自分が日頃からお世話になっています科学技術高校の大澤先生を囲む会に参加させてもらいました。
{F865357B-E523-46B4-AA1C-FDBFEA2E8DED}

{269540EE-244B-4CCA-905B-2C264FBE0D6A}

この度、定年を迎えられ1つの区切りということで先生のご友人、関係者の方々と長年の教師生活をみんなで御祝いさせてもらいました。


大澤先生には試合の前後など色んな場面でメールをもらいます。

いつも内容がとにかく熱い。

灼熱です。笑

送っていただくと僕の関係者に一斉転送します。笑

みんなで考え方や魂の言葉を共有して勉強させてもらっています^_^

たまにはここにも貼り付けますね。



いつもありがとうございます。自分が大好きな言葉の一つが『心』です。Kのつくアルファベットから学ぶものが多い。土木業界に若手が入らない理由として、かつて語られた3K、きつい、汚い、危険、自分はいつも健康、謙虚、感謝で切り替えしていました。他にも覚悟、考え方、行動、金、希望、気配り、中でも何より神様と和哉くんはスーパーKです。Kはすごいんです。和哉くんにとってスイッチが入る場所があるのは強味です。引き寄せの法則、運を引き寄せてきます。自分で言えば富士山です。太陽、月、宇宙、自転のスピードが時速1680km、公転のスピードが時速10万7280km、そしてそれを感じさせない地球の気配り、心配り、すごいですね。太陽の光と温かさ、月の優しさ、朝陽は希望、夕陽は感謝、すべての原点はここにあります。あたりまえに感謝できること、これがプロ中のプロです。やるべきことは明確です。努力はプレッシャーに感じることもありますから、準備でいきましょう。試合に勝つための準備、困ったことも起こるでしょう、これは、学びにしましょう。今、学んでる、いや学ばせていただいている、そう考えていきましょう。和哉くんが言っている『人生はいい方向にしか進まない』宇宙が教えてくれています。今、ここを大切に、目の前のことを全力で、友に顔晴りましょう。たった一度の人生を桜の花のように一輪一輪は小さいけれど、満開になったら、どの花にも負けない、散っても、また1年後にさらに綺麗に咲く、師匠はたくさんいます。宇宙、太陽、月、桜、ありがたいですね。愛さん、進羽くん、お母さんによろしくです。いつもいつでも応援しています。        大澤俊幸





例えばこんな内容です。

これを見ただけで先生の人柄がわかるはずです。
 
こういった内容のことを常に送ってもらえる自分はまさにラッキーです。

村田家では先生のことを人間国宝と呼んでいます。笑

自分が親になり子を持つとこんな先生に預けたい、
そう思ってしまいます。

先生に関わった生徒さんは本当に羨ましいなぁとつくづく思いますね。

長い教員生活だったのでたくさんの卒業生がおられます。

練習場や街でも「僕大澤先生の教え子です!」と多くの方に声をかけてもらいます^_^

みんな表情や目がいい。

まさに先生のご指導の賜物だと感じています。

{D0EEA65D-D9E7-4661-A911-CE0F70466E81}

{2BC18AEA-2638-4B79-B793-85ABAEDF539E}

{49B77992-2CAE-47B4-AD7A-CF681C808EAC}

現役の時からずっと支えられ、先生が愛する大榎さんからも巨大なケーキのプレゼントが^_^

むっちゃ喜んではりました!  

{C8E3B913-B03D-4AF9-B993-3D5D17BF0FAA}

{9F999457-8C80-4578-8B3E-EBCFE04158D6}

会場ではたくさんのイベントも用意されていて楽しかったです!

演歌歌手の大浜友美子さんの歌声も素晴らしかった〜。

会場の中ではたくさんの方々とのご縁もいただきました。

これがまさに先生がいつも言っている「一期千縁」です。

出逢いに感謝。



そして僕からのプレゼントはこちら。

{48E152C4-6C25-49F7-9BB6-563562557078}

11番のユニフォーム〜。

しかし!!

後ろを向くと〜。

{4FEF3DF7-0CDB-4ABA-B8DE-E1C2F3154D7E}

大澤先生特別version(*/∀\*)

あえてハートにしたよ。笑

ラブラブやね^_^

めっちゃ喜んでくれました!

{D4B31F1C-796B-44E0-9117-F8B1435D4A64}

{20C567F6-53B8-4AD3-8FC5-9CAC0C493333}

{798D4D08-EF15-4849-B771-7BDDC26CEA49}

{2271A094-1798-4522-BC36-8E5D7BFCC77A}

{AABB6DE1-1D7E-4871-9F67-B9CA664B7A10}

富士山登山が大好きでわざわざ脚立を担いでいかはります。

なぜならこれで日本一がとれるから。

この少しの微差、ちょっとの努力で世界は変わるとのこと。

実に深い。

富士山登山はすでに散歩のようになっていて、いつの日かエベレストに登るのが夢とのこと!

すごすぎるな。笑

先生の夢をこれからも応援しますね!



そして、今後も講師として子どもたちの指導に関わるとのことで嬉しい限りです!

これからも生徒たちの太陽のような存在であり続けてください!

日本の未来のため、日本の教育界の未来の為にも宜しくお願い致します!


見ていただきありがとうございました。



















進愛和世、しあわせの、世界は三人の名前の頭文字で決まりです。いつもいつまでも応援しています。
【大澤俊幸】