みなさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

先日、七夕まつりにいった際に清水駅前にある『こどもクリエイティブタウン ま・あ・る 』に行ってきました!

前々から施設の方に一度きてくれと言われていたので~(^^)

{815DC048-8291-4EBA-8BF8-67F4BF1D9B94:01}

知ってる方はいますか~?

こどもクリエイティブタウンま・あ・るは、清水駅前の複合ビル「えじりあ」の3・4階にある、こどもたちを対象に仕事体験やものづくり体験を通じて、自主性や創造性を育み、未来の地域産業を担う人材を育てる施設です。

ま・あ・るで育った子どもたちが将来的に静岡のまちの活力を支えることをめざして、
子どもたちや地域と「ともに創り、育み、育つ」運営を行っていきます。

(ホームページより)

{E031CAAC-C2BE-45DB-A760-EA8BE4A8B7E3:01}

ここのキャラクターのまあるん君もおった!

施設もなかなか広くて市役所や銀行、雑貨屋さん、薬局なんかもあったよ!

{8F6D142C-E41D-4419-BE23-CAC4274774B5:01}

{FB35615A-978B-4D38-92EF-3DDC359249C8:01}

{4459693C-AB25-4DD7-BC40-B10DC65BEBED:01}

{937B1439-CD82-4D10-A58A-8E06C6A71F35:01}

お店などの他にはアトリエやクッキッグスタジオなんかもあったりして、本物の職人さんを招いて子どもたちに教えることもあるとか(^^)

{F2B16890-8871-4B05-A3F7-47A1F19A54EB:01}

{8ECDBA1C-B3A4-48C5-AF37-8F40EFB6EEED:01}

{E7227E6B-17B3-4151-89F5-CAB3D6509BC3:01}

{F7B5C0D1-B1BE-4F59-A2A7-01C354739BBB:01}

机や椅子も全部子ども用(^_-)

すごいな~。

{ECD33E2F-01AE-49D0-919D-6E0D986D4A59:01}

{A9E44675-7368-46F4-91CA-F7CF00036A4C:01}

思ってた以上の施設で本当に驚きました(°_°)

静岡の街熱っ‼︎

子どもたちが考えた店で商品をつくり、それを売ったり、 稼いだお金(疑似通貨)で買い物を楽しんだりしながら、 社会や経済の仕組みを体験できる「こどものまち」とのこと。

そこがまた面白い。

彼らが大人になったときこの経験が活かされるといいな~。

エスパルスとも子どもたちとコラボってなんか出来たらいいなぁと思いました(^_-)

いつか実現して見せます!笑

{6FC1E80B-6BA8-45CC-BCF2-DF3519BF7520:01}

最後はスタッフの皆さんと~。

色々と見学させていただきありがとうございました~。

また行きますね(^_-)

まだ行ったことない方は是非子どもさんと行ってみてください!


ってか静岡のみなさん、静岡の将来は安泰ですね~(^^)笑

僕もそんな子どもたちにサッカーを通して夢や希望を与えられる活躍をします。

さ、今日も明るく元気にがんばろっと!


見ていただきありがとうございました。

















少年よ大志を抱け。
【ウィリアム・スミス・クラーク】