みなさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

商店街のブログのコメントもたくさんの方からいただきました。

昔は良かったけどね~や、村田くんはすごい、などのコメントも中にはありました。

僕が思うに、、

みなさんもきっとすごいはずです!

村田も皆さんもそんなに変わらないと思います(^^)

思いがあれば変われます♡

皆さんも他人事にならず僕と一緒にやって行きましょうね~!(^^)

ここからは少し長くなるのでお付き合いください。


さて、今日は以前にもここに書きましたが、僕を陰で支える会社、そしてスーパーマンについて紹介したいと思います。

株式会社、サンリさん。

全国的にも知る人がたくさんおられると思いますが、サンリという会社はメンタル強化のプロ集団の会社です。

これまでにもたくさんのトップアスリートやチーム、企業、様々な分野で結果を残されています。

今年、エスパルスがメンタルトレーニングの講習をしたけど、それを実施してくれたのも実はサンリさんだった。

{73D40337-ABF6-4497-B186-F21F679A2E6B:01}



社長の西田一見さん。

image

右の男性の方が僕が普段お世話になっているメンタルトレーナーの臼井さん(スーパーマン)。

左の女性の方が管理栄養士の辻さん。

この三人以外にも素晴らしいスタッフの方々が他にもおられます。

今から思うと、この会社の会長でもある西田文郎さんの本が全ての始まりでした。

僕は幼い頃からも夢や目標は大事だなぁと思ってきたし、明るく、ポジティブな性格もどちらかと言えばみんなよりあったほうの人間でした。

でもそういう考え方を超えるもっと強烈なモノを与えてくれたのがこの本でした。

image
この本に出会ったのが20歳、大学生の頃です。

どうすれば成功するのか。

どうすれば夢は叶うのか。

色んなヒントがありました。

ちょうどこの頃に自分自身が最も成長できた時期だったし、そのタイミングでこの本をみて、夢や目標というのは「叶うもの」という認識になりました。

だからこそ俺はセレッソに入る。

じゃあ、セレッソに入る為にはこれだけのことはやっておかなくてはならない。

人生を逆算して考えなくてはならないとも思いました。

この本の中には「いい女に惚れろ」とも書かれていた。

なるほどと思った。

で、その頃に出逢ったのが今の奥さん。笑

そんなこんなもありながら幼い頃からの念願のプロサッカー選手という夢を叶えたわけです。

そしていつの間にか月日が流れ、僕はエスパルスにいました。

エスパルスに来た最初の頃は初々しさもあり楽しい日々を送っていました。

でもそんな日々もいつの間にか当たり前になりました。

毎朝起きて二時間の練習を普通にやる。

試合もまぁ毎試合交代で出てるしこのままでいっか。

自分が気づいてなかっただけでそんな雰囲気になっていたと思います。

でもふとした時に俺はエスパルスに何しに来たんだ?

と思った瞬間がありました。

そんな活躍もせずちょろっと出て満足してる自分が情けなかったんですよね。

でもセレッソ時代のクルピからもセルジオからもエスパルスのゴトビさんからも同んなじことも全員から言われたことがあります。

「そのポテンシャルだったらもっと上にいける、あとはメンタルとか上を目指す向上心だ」

メンタルや気持ちはわかるけど、、

とはいうもののさぁ。

こんな感じでした。笑

セレッソ時代にも大学に足を運んで心理とかもやってみたけどビビッとくるものもなくてそのまま解決しないままでした。

メンタルかー。

ずっとそこだけが引っかかっていました。

何かを変えたい。

いや、変えなくては俺はこのまま終わってします。

そんな風に思ってました。

ある日、本屋に一人に向かいました。

自己啓発系の本を見ます。

基本自己啓発系が好きなので。笑

やっぱり人生を変えてくれた本、西田シリーズに目がいきます。

最近読んでなかったしまた読んでみるか。

何かが変わるのを期待して購入です。

その本を持って行きつけの美容院です。

髪を染めている間に買ったばかりの本をあけます。

一番最初のところに西田会長の名言集のページがあったのでいつもシャンプーをしてもらってる子に無理やり持って帰らせました。

ええ言葉載ってるから持って帰りー!

その子はそんな熱い紙要らないので嫌がってましたが。笑

だから当然家のテーブルに放ったらかしです。笑

見る気もさらさらない。

でも放ったらかしにしてくれたお陰でその子の親父さんが紙を見て、

親父さん「おい!これはどこの本だ!誰の本だ!どこでこの紙もらってきたんだ!」

娘「美容院に来てくれているエスパルスの村田っていう選手に強引に渡されたんよ~」

親父さん「これまさか西田さんの本じゃないか?村田に確認しろ」ってなった。

そしたらまさかのその親父さんが西田さんの会社、サンリと知り合いだった。

image

その親父さんというのが何回かこのブログにも登場したこの方。

静岡一、熱いであろう高校の教師。

そして、西田さんの会社のサンリという会社が島田にあるというのもその時知った。

こんなチャンスはないと思った。

自分の人生を変えた本を書いた人たちに会える!

人生最幸!

ほんまに思った。笑

是非会社に行かせてくれと頼んで行かせてもらった。

で、実際に行き、社長の西田一見さんと話をした。

その時の屈辱?悲しさ?は今でも忘れない。

話の中であなたの夢はなんですか?

日本代表は?

サッカーを通して日本にどういう影響を与えたいですか?

この質問を言われたとき、ここでいうのは恥ずかしいけど、本気で日本代表を目指してます。

と言えない自分が間違いなく存在していました。

ましてや日本のサッカーにどう影響?

え。。

そんな感覚です。

この瞬間僕のスイッチが入りました。

すぐさまサンリさんにお世話になることになりました。

で、現在、僕にサポートしていただいているのが臼井博文トレーナーです。

image

昨日も奥さんと今年最後のセッションを受けに島田に。

一日みっちり色んなことを学びますが、毎回驚きの連続です。

もう全てにおいて異次元すぎるスーパーマンです。

スポーツ界のメンタルトレーナーとしても超有名で、女子ソフトボール日本代表の北京オリンピックの金メダル獲得の陰の立役者です。

駒大苫小牧の優勝を支えたのも臼井トレーナーですね。

その臼井さんが先ず僕にしてくれたことは枠組みをぶっ壊してくれたことです。

人間という生き物は知らない間に自分の限界を作ってしまう生物らしいです。

確かに、いままでの僕はエスパルスでレギュラーでもないから日本代表は無理だろうとか、

まだ戦ってもないのにビッグクラブは強いんじゃないかなぁとか、

この選手は有名選手だから負けてしまうんじゃないかなぁとか、

様々な限界を知らず知らずの内に作っていたように思います。

例えば、皆さんなら清水の商店街は昔みたいにはならないよなぁ~とかね。笑

赤ちゃんには限界がありません。

だから何度転がっても立てるまで頑張ります。

考えてみれば大学の頃に俺はプロに行けない、俺は無理だろうなぁと思っていたらたぶん今の自分はいません。

たぶん限界なんてなかったんですね。

僕はセレッソに入れると思っていた。

だからセレッソに入ったんだと思います。

実は自分が一番わかっていたのにね。

今年、臼井さんと出逢い、ぶっとんでる夢、目標を新たに持つようになりました。

そしてそのことに本気で向かう。

それだけで先ず全てが変わりました。

毎日ノートを付ける。

早寝早起きをする。

食事をしっかり取る。

試合前はイメージする。

ストレッチを長くしてみる。

練習を楽しむ。

こんなことを当たり前にしました。

こんなことってプロだから本来、当たり前なんですよね。

でもこれに気付けたことが素晴らしく大事なことだったんです。

臼井トレーナーはメンタル面だけでなく、身体のコンディショニング、人間育成のスペシャリストでもあります。

コンディショニングに関してもここでは全ては語れませんが、自分が知らなかった身体の仕組みや、どんなことをすればキレがさらに良くなって怪我をしないようになるかを学んでいます。

そしてなぜプラスの思考、言葉、行動が大事になってくるかということを本当に考えさせられました。

まさに僕の心技体、全ての支えです。

そして何より素晴らしいのが奥さんも一緒に行かせてもらっています。

二人で行くことによって奥さんも同じ目線までもっていけるのも最幸です。

奥さんはなんと昨日、メンタルの軽いテストで満点近い数字を出した。笑

僕よりも遥か上の領域です。笑

今シーズン、厳しい状況の中でも自分のメンタルがしっかり保つことが出来たのも臼井トレーナー、サンリの皆さんの陰の支えがあったからです。

もし関わりがなかったら、ここ一番で仕事は出来なかったと思うし、チームが苦しかった時に弱気になっていたり、周りのみんなと一緒にネガティブな発言をしていたかもしれません。

今シーズンにこの会社と出逢った。

これも一つのタイミングです。

必ず繋がっています。

管理栄養士の辻さんは奥さんと連絡を取りながら栄養面でもサポートしていただきました。


まさに最強軍団です。


いつも臼井さんに言われます。

ぶっ飛んでる夢や目標をもってください。

そしてその夢や目標の目線から今をみてくださいと。

僕のストーリーもまだまだほんの序章にすぎません。

もっともっと上を目指してますからね!

そんな風に考えるとやはりワクワクするし、楽しい。

今日サンリの皆さんと自分の目指すプロモデルを考えてた。

自分はやっぱり人が好きだし、今までもたくさんの周りの人に支えられ、助けられ、人生を作ってきた。

だからこそこれからも応援してくれるみんなを巻き込んで、一緒に上のステージに上がっていきたいです。

いままでにない変わったパターンを目指して新しい形を必ず作ります。

村田くんの活躍の秘訣はなんですか?って若手が聞いて来た時に、

秘訣は「スクールに行くこと、商店街でみんなと一緒に餅つきをすることだよ!」

って言うような世界を僕が作ります!

臼井さんたちからしたら世の中には不可能なことは何もない。

そんな風に思います。

不思議な縁で繋がったサンリの皆さん。

皆さんのお陰で間違いなくこの一年、劇的にプレーも変化したし、何より毎日がワクワクで楽しかったです。

ありがとうございました!

まだまだ成長します。

メンタルも身体もまだ中学生レベルらしいですからね!笑

でも逆に言えばまだまだ進化します。

ありがたいです!

今シーズンの結果はもう過去に過ぎません。

このOFFに改めてもう一度自分の行く道は何処なのか、何の為にその行動を取るのかをじっくり考えてみます。

サンリの皆さん、今後とも夢の続きのサポート宜しくお願い致します。


皆さんにも夢や目標がありますか?

毎日仕事や人生をワクワクしてますか?

村田和哉やから出来るのか?

サッカー選手だから?

全ては自分次第だと思います。

僕自身が変わったように皆さんも劇的に変わるチャンスがあります。

一緒に色んな夢や目標を叶えましょうね(^^)














勝負は本番前に8割決まっている。
   【西田文郎】