両親の介護をしながらアフィリエイトをしてました。アフィリエイトをしようと思ったわけではなく、介護しながらであれば在宅でできるアフィリエイトしか無いと思ったので選択肢がありませんでした。あとは今まで勤めていたweb制作会社からお仕事を振ってもらったりしてました。

以前に勤めてたweb制作会社でも法人でアフィリエイトをしてましたので、アフィリエイトの知識はありましたし、web制作の実制作もしてましたので、自分の今の知識でもできると思って始めたという感じです。

サーバー契約して、ドメイン取得して、DNS当てて、WordPressをインストールして、Themeを当ててブログを作り込んでいくという、ブログサイトを構築しました。

自分が得意としてるジャンル・カテゴリーに特化して、ガンガン記事を書いていきました。
イティングも得意だったので、文章を書くことは得意でしたから、内容の濃い記事を生成していきました。当時は、生成AIというものがありませんでしたので、全て自分で記事を書きましたし、今でも自分で書いてます。

単純にブログ記事を書くのではなくて、Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールを利用してどのようなキーワードで検索さているのか、検索流入の多いキーワードなどを見極めていくことが大切です。後は、Googleサーチコンソールで表示回数が多いけどクリック数少ないページを見つけて、ページ内容を改善したりという記事のリライト作業なども行ってました。

この辺りは、検索流入を増やすには必須の施策です。SEO対策、webマーケティングされてる場合はこの辺りを重要視すると思います。

表示回数が多いけどクリック数少ないページは、検索順位が低いので良質なページになってない可能性があります。
逆に、クリック数が多いページは検索順にが高いです。

検索流入を得るメリットは以下の通りとなりますので、如何に検索順位を上げてPV数を増やしてコンバージョン率を高めるのかがポイントとなります。

検索順位が高い
クリック数が多くなり、PV数が増えるし、コンバージョン率も高くなる

検索順位が低い
クリック数が少ない、PV数が少ない、コンバージョン率は低くなる

私は、介護をしならでしたがブログサイトを構築して約1年くらいで約1000記事書いて、13万PVにまで育てました。
もっとPV数が増えるかと思ったのですが、人気薄なジャンル・カテゴリーだったので、それくらいの数字が妥当だったのかもしれません。

A8.netさんではブラックランク獲得しました。リンクシェアさんでは、アフィリエイト広告出稿主さんと直接お会いして打ち合わせしてアフィリエイトサイトを構築したりもしました。

この辺りは、また別の記事で書きます。

地味に成果だしてますよ~