webマーケティングとは何か?と問われたときの返答というのは、その人によって答えがけっこう異なります。
それは、人それぞれやり方が違うし、概念が違うからだと思います。

簡単に言ってしまえば、webを使っての販売促進、集客、宣伝効果を狙うための手法のことです。

例えば、プロモーションサイトを立ち上げて、そこに検索流入を増やしたり、SNSを利用して流入促進したり、集客させたり、結果的には売上促進に繋げる手法です。

私は以前、勤めていたweb系の企業ではアフィリエイトもやってましたし、webマーケティングのコンサルもやってました。やはりプロモーションサイトを構築してそちらに流入数を増やすわけですが、その方法としては大きく3つあります。

SEO対策、SNSの利用、ネット広告 の3つの方法です。

 

(1) SEO対策

SEO対策は、検索上位を目指して検索エンジンからの流入を増やします。検索流入を目指す前にデータ取りが必要なので、そのために検索上位を目指すという意識の方が良いかもしれません。

 

(2) SNSの利用

SNSでバイラルしてプロモーションサイトに誘導・流入させて、アフィリエイトからの購入促進など。
INSTAGRAM、TikTok、X(旧Twitter)などが有効的です。

 

(3) ネット広告

ネット広告(リスティング広告・ディスプレイ広告)を利用して、プロモーションサイトに誘導・流入させて、購入促進

 

Webマーケティングは、インターネット上の様々なチャネルを活用して、商品やサービスを認知・検討・購入してもらうためのマーケティング活動です。近年では、企業にとってなくてはならない施策の一つとなっています。従来のテレビCMや新聞広告などのオフラインマーケティングと異なり、Webマーケティングは以下のような特徴があります。

 

ターゲティングが容易

年齢、性別、地域、興味関心など、より詳細なターゲティングが可能になり、効率的に顧客にアプローチできます。

 

効果測定がしやすい

アクセス数やコンバージョン率など、Webサイトのデータを分析することで、施策の効果を測定しやすく、改善に活かせます。

 

双方向のコミュニケーション

顧客と直接やり取りできるため、顧客の声を収集しやすく、商品やサービスの改善に役立てることができます。

 

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言葉は違えで、ぶっちゃけ上記3つの手法が最も多いかと思います。とにかくプロモーションサイトにユーザーを流入させることが必須です。流入すが多ければ、売上促進につながりやすくなります。

昨今、様々な手法や考え方が増えてきましたので、違った言葉で表現されているもののやってることは同じだったりもしますので、冷静に見極めて施策してください。