doda(デューダ)の書類選考が通る確率はかなり低いらしく、エージェントさんに聞いたところ、20~30代の若手で企業が欲しがるような年代の求職者でも書類選考が通ることは厳しいらしいです。

数値で表すのは難しいですが、100人応募があって書類選考が通るのは約10~15人くらいだと説明されてました。となると、私のような50代はさらに厳しくなるであろうといのうが予想されます。

初めのころはそういったことも知らずにdoda(デューダ)から応募しては、書類選考落ちが続いて気分が落ち込みましたが、最近は慣れてきました。慣れてしまってはダメなのかもしれませんが、ミスマッチしないように選びながら応募します。

ということで、私の現在の応募及び書類選考状況等は以下の通りとなります。

 

 

書類選考が通らないことは、はじめの頃は気持ちがモヤモヤしましたが、それも今では慣れてきてメンタルが強くなってきました。

企業側の選考の仕方によって違ってきますが、書類選考の時点で無理だなと思われた場合、はやめに「結果」の欄に移行します。つまり、書類選考済みで書類選考落ちということとなります。

でも回答が早い方がこちらも諦めが付きますし次を探そうという気持ちになります。

ただ、私の場合は年齢的な課題があるものの取締役を務めていたこともあり経営者関連の繋がりがあったり、web関連・IT関連に関する知見を有している点を優遇してもらえている場合は、選考中で長く留まることがあります。この場合、かなり後回しで面接をされることになります。やはり年齢が若い人が優先的に面接が受けられると思います。それは既に経験済みですし、私が採用担当であればそのようにしますから。

さてさて、これからどうなるでしょうか
地道にもがいて頑張ります