ぶっちゃけのところ再就職活動をはじめるときは、けっこう早く勤め先が見つかるだろうと思ってましたが、なかなか見つからないですね。年齢的なハンデが大きいのだろうと思います。知り合いの人材派遣会社に話を聞いたところ、うちでも50代の正社員募集は数千件の求人情報のなかで1件あるかどうかという感じのようです。契約社員とかならあるみたいですが。

 

ということで、転職サイトに自分の履歴書、職務経歴書を作成してますが、自己アピールできるようにかなり言い回しを考えて作りこんでますが、年齢で弾かれるために履歴書、職務経歴書を見てもらっているのかどうかすら怪しいなと思い始めてるくらいです。

 

たまにウェブ関連の経験者を求めている企業からのオファーを頂きますが、勤務地が遠すぎます。遠いというか通勤不可能な地域だったりします。日本全国どこかに私のような人間でも雇ってくれる企業があるだろうとは思うのですが、通勤できないような遠方は無理ですね。