東京速報01 割り箸の件 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

割り箸がない。

今、現在離尼していて、東京滞在中なのだが、割り箸がない。

いろいろと考えた結果、マルエツで惣菜を買ってホテルで食べることにしたのだが、ホテルに戻ってびっくりーたん!
割り箸がないのである。

私は普段、スーパーで買い物をした時に「割り箸はいるか?」って訊かれたら「いらん」って答えている。
自宅で食べるのだから箸ぐらいは家にあるよ。
それでも、勝手に箸を入れてくる店員もいる。

で、今日の割り箸事情である。
店員は訊いてこなかった。
東京は冷たい街だ。
勝手に入れたりもしていない。

しかし、私は思い出した。
朝食に買ったおにぎりのことを。
店の人が製品のパッケージの中にも入っているのにそれとは別に添付してくれた割り箸の存在を思い出した。

でも、探しても見つからない。
ゴミとして捨てたのだろう。

困ったなと思っていると、ふとさらに思い出した。
ホテルの部屋の前に置いてあるカップ麺の自販機の存在を。
カップ麺には割り箸がつきものである。

で、探してみるとあった。
でも、「製品ひとつにつき、一膳にしてね」って書いてある。

ランチキングがどうしたかは、ご想像にお任せします。

それにしても、割り箸は不要なときにはあるけど、必要なときに限ってない。
この経験は一度や二度ではない。



尼崎の割り箸の謎にせまるブログを探してみよう。