キジさん、恐るべし! | おさんぽ日記。
キジ(雉)さんのお話。
 
おさんぽ日記。-ファイル0006.jpg
 
キジ目キジ科の鳥で、日本の国鳥です。
 
昔から、『朝雉(キジ)が鳴けば雨、地震が近づけば大声で鳴く』と言われています。
 
kazutomoの家の周りには、キジさんがたくさん住んでます。
 
今朝も鳴いていたので、『雨降るのかな?』と思い、天気予報を見ると…、夜は雨おさんぽ日記。-雨.gif
 
 
夜に、キジさんが長く鳴くと、少し経つと地震来ますおさんぽ日記。-ガーン0001.gif
 
 
キジさんの足には、ヘルベスト体と言われる震動を敏感に感じる感覚細胞があり、人間が感じとれない地震の震動まで、感じ取れるそうです。
 
 
やはり、どんなに文明が進んでも、自然の力・能力には、勝てませんね?
 
 
以上、キジさんのお話でした。
 
 
スタジオに、お返ししま~すおさんぽ日記。-ダンス棒人間.gif