28日、仙台市泉区明石南にある「暗黒中華そば 雷電」に行って来ました。

外観には「ラーメン屋です。」という看板や、X(旧Twitter)の大きなQRコードも。駐車場は店舗に隣接してます。近くにはイオンタウン泉大沢や、楽天イーグルス二軍の本拠地でもある森林どりスタジアム泉などもありますね。



こちらのお店は三麺拳グループの1つですね。




「仙台・ラーメンとサブカルチャーへの旅路。紡がれる愛しき物語。」と書いてある暖簾をくぐって店内へ。独特な雰囲気や世界観があるのも三麺拳グループの特徴です。






入ってすぐに券売機があります。懐かしの平成中華そば、ナショナルニボグラフィック、マゼソバ合衆国の3つがメインメニュー。今回は懐かしの平成中華そばを選択しました。



そして今は夏休み限定企画として「お子様無料ラーメン」というのをやっているんですよね。




こんな感じにお子様無料ラーメンの食券が置いてあります。小学生なら150g、未就学児なら75gの半ラーメンを無料で味わえます。なんともすごい企画ですよね。小学1年生の娘を連れて行ったので、無料ラーメンの食券を1枚使わせてもらいました。





ちなみにこちらは入り口で靴を脱いで、スリッパに履き替えます。娘は魚の形をした変わったスリッパに興味津々で、真っ先に選んで履いてました。






店内は「魔界ラーメン 月光」と同様に乃木坂推し。乃木坂46のポスターなどが所狭しと貼ってあり、ライブ映像も流れていました。こちらはカウンター席がメインですがテーブル席もあります。店員さんに食券を渡すと、子供連れだったことに気を遣っていただき、半個室のテーブル席へと案内されました。ちなみにこちらの席は入り口から右側にある扉の奥。まるで地下室のような雰囲気もある素敵なテーブル席でした。







席にはメニューのほか、卓上調味料の使い方の説明も表示されていました。




卓上調味料は、千極さんという人が作ったという煮干し系の「千極パウダー」、頑なに昆布に拘ったという「カタコンブパウダー」、ピリッと辛い赤い粉の「ピリ辛パウダー」、こだわりの普通のミツカン米酢「オーディナリービネガー」の4種類。なかなか普通のお店では見かけない調味料が多いですよね。コショウは昨今のラーメンには必要のない調味料だということで、こちらの店には置いてありません。






こちらが懐かしの平成中華そば。チャーシュー、メンマ、ネギなどのほか、梅干し、とろろ昆布などもトッピングされています。






麺は全粒粉入りのストレートな細麺。原価度外視で真昆布を大量に投入したノスタルジックな出汁感のスープとのこと。昆布の香りが良いですね。そして梅干しの酸味がいいアクセントになります。「懐かしの平成中華そば」と謳ってはいますが、個人的には味わったことのないなんとも新鮮な味わいに感じましたね。途中からは千極パウダーを入れて味変し、煮干し感を追加して堪能しました。





小学生以下なら夏休み期間中(8月25日まで)無料で味わえるお子様ラーメンがこちら。チャーシュー、メンマ、ネギ、刻み海苔などがトッピングされています。醤油ラーメンで麺量も150gとなかなかの量ですね。娘にとっては量が多かったので私も少し味わいましたが、スッキリとした美味しいラーメンでしたね。この高いクオリティのラーメンが無料というのも太っ腹です。




また「魔界ラーメン 月光」と同様に、こちらのお店でも希望する人はCDが1枚貰えます。今回は櫻坂46の「自業自得」をいただきました。



食べ終わってお店を出る頃には駐車場も満車状態でしたね。さすがは人気店です。次に訪問した時には、まだ未食のマゼソバ合衆国も味わいたいと思います。独特の雰囲気に美味しいラーメン、そして無料ラーメンに加え、CDまで貰えて大満足でしたね。ごちそうさまでした。