22日、はま寿司の古川諏訪店に行って来ました。この日は小学校で「学習発表会」があり、給食もなくお昼過ぎに帰宅。発表会を頑張った娘に聞いたところ、こちらで食べたいとのことだったので、午後1時頃に訪問しました。さすがに土曜日のお昼ということもあって、かなり待っている人もいましたね。20分ほど待ってから席に案内されました。

注文はタッチパネル。私の場合、はま寿司に行く主目的がラーメンなので、当然ながら今回も最初に注文したのはラーメンでした。はま寿司は「専門店に負けないラーメンを提供したい」という思いから、ラーメンの開発にもかなり力を入れているんですよね。担当者は全国各地の人気店を食べ歩いて麺やスープの研究を重ね、納得できるこだわりの味にたどり着くまで、ひたむきに美味さを追求してきたそうです。現在提供されているのは、博多とんこつ醤油ラーメン。何種類かありましたが、今回は「焼豚増量!博多とんこつラーメン」を選択しました。





呼び戻し製法を用いた豚骨ガラを贅沢に使用しているそうで、九州伝統の豚骨スープの製法らしいです。豚骨の炊き出し感と旨味を存分に味わえる一杯となっています。2016年に初登場して以来、豚骨を増量したりするなど微妙に改良も加えているみたいで、かなり本格的なスープです。





麺は中太のストレート麺ですかね。チャーシュー、味玉、ネギなどがトッピングされています。焼豚増量ということなのでどれぐらい入っているのかと思いきや、チャーシューは3枚。わざわざ焼豚増量と謳っているので、贅沢感が存分に味わえるぐらい入っていたら嬉しかったんですけどねぇ。






ラーメン以外に頼んだのは相変わらずの生モノなしのメニュー。こちらは限定メニューの1つ「ガッツリ牛カルビ握り旨辛ネギ。シャキッとしたネギに食べるラー油が添えられていますが、カルビの盛りがかなり多いです。美味しかったんですが、これで540円(税込594円)というのは、個人的にさすがに高い感じもしましたかね。




こちらも限定メニューで、炙り鹿児島黒牛5等級握り(特製ソース)。肉系のお寿司も美味しくいただきました。











他に注文したのは納豆巻、たこ焼き、フライドポテトなど。最後はバニラアイスのデザートで締めました。寿司屋らしいメニューは納豆巻のみですが、はま寿司は生モノが得意でない私でも好きなメニューが多いので、いつも満足できるんですよね。今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。